シンゴニウムさんの生長に拍手。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ
本日の気温 25℃/ 17℃ 曇り


実は私しましろ、寝るときにいまだに羽毛布団を首まで(たまに頭まで)かぶって寝ております真顔


ええ。

春夏秋用の薄いものなんかじゃなくて、冬物の、です。


そもそもわが家には冬用の羽毛布団しかなかったわニヒヒ


5月末くらいに毛布とタオルケットをようやく収納したけれど、完全に暖かくなってきたらそれらと羽毛布団はチェンジ。

暑くて夜中に起きちゃうくらいになるまでは、羽毛布団を愛していますデレデレ



いやだってよ?

夜は意外と寒いんですよ。

(外気温18℃。体感10℃)


完全なる真夏日にならないと、羽毛布団は収納なんかしませんよ。寒いときあるもん(●゚ェ゚))コクコク


さすがに先日の30℃記録日は、水着ビキニのように両足布団外、両手布団外。

(それでも頑なに股から乳までは羽毛布団に包まれていました。全裸ではありません。長袖長ズボンパジャマ着用)


ほんとうにね、一瞬の気の緩みですぐに風邪をひくんですよ、私滝汗


コロナ禍でなかなか内科へ行きにくかったおかげで、風邪をひかないよう過剰なまでの防御ができるようになりました‪w


健康第一だよね(ノ≧ڡ≦)☆


シンゴニウムさんのお世話。

お嬢様が増えたので、お名前から紹介させてくださいデレデレ


②お嬢様は、本体の真ん中にいた株です。

まるにお嬢様と呼びましょうニヒヒ


③お嬢様は、まるにお嬢様を根元から3cmほど上でカットして、水挿しで気根を伸ばし根を育てたお嬢様です。

まるみお嬢様とお呼びくださいニヒヒ


お嬢様は、本体の両サイドにいた株の子たちで、それぞれ株分け済みのお嬢様です。

おじょうさまと引き続きお呼びしますニヒヒ


さて、水やりですが、②お嬢様と③お嬢様は、6/4 6/22 でした。


お嬢様は、6/6 6/19 6/25。


お嬢様はいちばん日差しがある場所にいるし、鉢内に2株あり、かつ葉っぱモリモリだから土が乾くのが早いのであって、ここで慌ててほかのお嬢様たちにもお水をあげちゃうとダメ。

でも、物理的な原因が不明でいつまでも土が乾かないときは、迅速に慌ててください滝汗


居場所はここ↓



お天気のいい日で、

お嬢様 → 36,834 lux

②お嬢様 → 13,485 lux

③お嬢様 → 7,983 lux


お嬢様だけ、ちょっと過酷かもしれませんが滝汗

意外と大丈夫そうで、ご機嫌っぽいのでそのままにしています(●゚ェ゚))コクコク



お嬢様を見てみよう。



くるんくるんした赤ちゃん葉っぱがたくさんいますデレデレ



まだまだ新芽ちゃんも出す気まんまん。

シンゴニウム ネオンさんの育て方を拝読していると、若干日陰のほうがお色がキレイになると書いているかたがいました。

んー……でもお嬢様、この場所お気に召しているようだしな(´・ω・`)


②お嬢様を見てみよう。



さいしょに出した新芽ちゃんの先端が割れて、ぐいーんと伸びて。



もう、開こうとしています♡


次に出てきた新芽ちゃんも先端が割れてきて。




かわいいしか言えない(/ω\*)

そしてびっくりなことに。




根元から新芽ちゃんが出てきました!


すごいなぁ。



③お嬢様を見てみよう。

水耕栽培の根だった③お嬢様も、ようやく土に慣れてきたのでしょうか。


とてもご乱心の様子:(;゙゚'ω゚'):


でも新しい葉っぱが開きました↑

とってもキレイなピンク色です♡


実は③お嬢様、ほとんどが赤ちゃん葉っぱなんですよね。

今はくるんくるんしているからご乱心なのだと、下僕は心を落ち着かせて、ゆっくり見守っておりますデレデレ

お嬢様たちの中でいちばん照度が低い③お嬢様、同じ棚にしてあげたほうがいいかなぁって悩みながら毎日サンルームへ通っていますが、今の配置でみんな調子がよさそうなだけに……悩ましいです。

うん、悩ましいんです(´・ω・`)


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ