シタシオンさんががんばっている。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡

いつも、ご訪問&いいね、ありがとうございますキラキラ

本日の気温 23℃/ 17℃ 曇り



実は一昨日、息子が学校関連の書類に保護者のサインを求めて帰ってきました。


昨日は記事が長くなっちゃったから書けませんでしたニヒヒ


出かける予定を入れてしまっていたので、早起きして息子に持たせるおかずや、一緒に食べる夜ごはんの下ごしらえを済ませましたが、なんとか息子が来る前に帰宅でき、お味噌汁も作れて私は満足デレデレ


小分けにして冷凍して、何日かに分けて食べられるようにしました。


冷凍できる食材を学ぶ、いい機会でした♡



今週のシタシオンさんは。



あんまり元気がないというか、不安だったシタシオンさんでしたが、いやいやなんの!


先週のあの地獄の暑さでぶっ飛んじゃったのか、急に新芽ちゃんたちが開きはじめましたデレデレ


がんばっているのが伝わる。

シタシオンさんはわが家と相性が良くないのか、せっかく葉っぱを展開させてもある程度大きくなると落としちゃうことが多くて。



若々しいグリーンが美しいデレデレ


今回はわりと順調に葉っぱを大きくしてくれているようです♡



お世話について。

居場所はここ↓


土や鉢を入れている収納ケースの上が、シタシオンさんの居場所です。

天気のいいときで4,823 luxと、レースのカーテン越しの照度。

場所を移動させるときが、シタシオンさんのいちばん気をつけてあげなきゃいけないときです。

サンルームに移す前に植え替えを済ませ、ほかの植物さんたちよりずいぶんあとにこの居場所へやってきました。

サンルームへ来る前は、リビングのベランダ近くの棚で、レースのカーテンを開けて、よくても4,600 luxくらいだったので、同じくらいのようです。

環境が変わるとシタシオンさん、葉っぱを落としちゃうから気遣ってあげなきゃねニヒヒ


扇風機の風が反射してくる場所なので、人工的な風ではありますが一応大丈夫そう。

水やりは、6/4 6/22。

植え替えたとき、細い根で頼りなくてとても心配だったけれど、ちゃんと根付いてくれました。



私の記憶だとシタシオンさんは、元気がいいときで週1回の水やり頻度だったと思います。

根付いたなら、そろそろ回数も増えていくかもしれませんね!


ベンジャミン シタシオンさんって私、どうも苦手です滝汗
いらない子の意味じゃないですよ!!

大好きで迎え入れたのは間違いないし、今でも大好きなんですけど、どうもこう……意思の疎通ができない(●゚ェ゚))コクコク←大真面目です

大丈夫? って聞いても、無言っていうか……
お水をほしがる仕草もないし、調子悪い反応も徐々に見せるのではなく一気にどーん。

なかなか心を開いてくれなくて寂しいです。


生育期なので育って当たり前なのかもしれませんが、このように仲良くしてやろうと思ってくれないから、ちょっと育ってくれただけで小躍りするほどうれしいデレデレ


あ、キモイって思いました?


大丈夫、私も我ながらキモイなって気づいてます(ノ≧ڡ≦)☆



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ