新築打ち合わせ最後の難所到来 | 38歳パパまるで家を建てる

38歳パパまるで家を建てる

パパまるハウスで家を建てる流れ

相談したこと、参考にしたこと、調べたこと

などなど皆さんの役に立てばいいな。

 

 ついに来た外構問題

家を建てる上で最後の最後に予算が尽きる

 

オーバーしてしまうと話を度々聞く外交問題

 

たしかに砂地だったり半年後に草ボーボーにはなりたく

 

ない!

 

契約時外構は外注に斡旋なので予算組150万しておきます

 

って見積もらってましたので、いかにこの150万を抑えて

 

いくか、DIYでやっていくぞ!

 

って思っていたんだけど、なんか4月からパパまるさんは

 

外構も自社で業者を請け負うって事になって

 

単価が下がったらしい

 

なるほどね

 

さて我が家は外構は特に最低限でいいよって考えなので

 

駐車場 土間コン! 

 

家の周り 黒っぽいジャリ!

 

って考えていました

 

見積結果

 

ジャリ 57㎡ ¥255000 

 

土間コン! 52㎡ 車4台分 740000

 

なるぼどな

 

単価計算だと ジャリ&防草シート 4300円くらい

 

土間コン・残土処理除く  11000円くらい

 

 

だいたい一般業者の相場くらい!

 

これは・・・良心的価格だった

 

いや噂ではハウスメーカーの外構ってバカ高い

 

って聞いていたので150万なんかあっという間に

 

消し飛ぶって聞いていたのでね

 

結果110万くらいに収まったんですよ~

 

 

 

まぁ・・・ここからさらに削るんだけどね!

 

私の考えでは外構はやりたい事フルで見積出してもらって

 

そこから削っていくスタイルが良いかなと思いますよ

 

後、営業さん曰く外構DIYは結局しないから

 

砂地にや防草シートにしておくよりは砕石敷きでも

 

いいから固めておく、何かしら納めておく方が

 

絶対的に良いと言っていたので私も

 

DIYはしない方向で

 

行こうかと思いました。