ミトの大脱走 ④ | ミトがいる生活

ミトがいる生活

29年間夢見ていた猫との生活がついに叶いました。
我が家にアメリカンショート、二ヶ月の子猫が来ました。
子猫の成長記録の為に。

空が明るくなり始めた頃、顔面蒼白な旦那さんが帰ってきました。
うっかりは、お互いきっとあることなので責めることはしませんでした。
でも、もしも万が一ミトに何かあったら、その時は離婚かもなと心の奥底でこっそり思ってはいましたが。





なにかあったらどうしよう。
{1E7D3917-C0DF-4DB0-AE66-71CE72CC913F:01}






経過と対応策は一通りメールで伝えていましたが、旦那さんも私と同じように一通り走り回って探し回っていました。
じっとしてられないのは、同じです。

そして朝八時。
工事の現場事務所にポスターを持って出向き、現場朝礼に出て皆さんに協力をお願いしました。

足場を利用して、全戸に入れる職人さんに頼むのが一番だと考えたからです。
この日が日曜の休工日でなくてよかった…

そこから二時間ほど、やはり可能性を捨てきれずマンションの敷地内の森を、カリカリを持って探し回りました。
地域猫ちゃんの集団を見かけてはどきっとしたり、見つけたらよろしく、みたいな気分でカリカリをあげたり。

日も高くなり、工事のドリルの音が響き、絶望的な気持ちになりはじめてたその時!
工事業者の方から携帯に連絡が!
みつけたので、今お部屋につれていって旦那さんに渡しました、と!!!!!!



ミトが見つかったのは
我が家から四軒隣のお宅のベランダ。
しかも、ベランダの柵の隙間に
挟まって動けなくなっていたようです。



つまりこんな状態。
{D03DE7EA-2AF1-4462-9968-1E1BB78F6004:01}

ぽてん、に救われた。



ダッシュで帰ると、旦那さんに見守られ、ミトが部屋でいつものようにカリカリを食べてました。

全身点検、怪我もしていない様子だし
ケロっとした顔で食欲も旺盛。

本当にほっとしました。



でも昨夜からの15時間近く、どこで何があったのかはミトにしかわかりません。
怖い思いをしたかもしれないし、
冒険を満喫したかもしれません。

それはわからないけど、とにかく無事に戻ってきてよかった。

工事の業者の方にも、管理人さんたちや御近隣の方々にもご迷惑をおかけしてしまいました。


エレベーターのポスターをはがし、顔を合わせた方には、その後出会ったら見つかりました、とご報告もしました。

ペット可なマンションだけあって、
心配して優しい言葉をかけてくださる方が多かったです。

とにかく、やっと生きた心地がしました。






帰ってきた直後のミト。
{41041B7C-F39B-43BF-A919-D2D83A1DA930:01}
ミトも少し疲れた様子?
毛繕いをこの日1日はあまりしませんでした。