第234回 「創造の泉」 ジョン・レノン、ポール・マッカートニー | ティーチャーひでサンのビジネススキルアップブログ

ティーチャーひでサンのビジネススキルアップブログ

社会人1年目から社会人3年目の方々への、「ビジネススキル」アップの為の、ノウハウの伝授・継承を目的にしています。

第234回

「創造の泉」

ジョン・レノン、ポール・マッカートニー

 

1.ザ・ビートルズ

 

 

⑴来日した時(1966年)、私は、中学校の3年生でした。

 

①私が、好きな楽曲は、「涙の乗車券」です。

※英語名は、『Ticket to Ride』です。

 

②舞台上の、一つのスタンド・マイクで、ジョンとポールが、歌っている姿が、浮かんできます。

 

⑵ジョンとポールが生み出した、名曲の数々

 

①作詞、作曲 「レノン&マッカートニー」の共作

 

②この二人の「天才」は、ともに、豊かな『創造の泉』を持っていたから、当時としては、「斬新(ざんしん)な名曲」を、次々に、創り出していきました。

 
※二人の趣味は、くしくも、「作曲」でした❢

 

2.昨日まで、世界に無かったものを

 

 

⑴これは、旭化成グループのスローガンです。

 

①私は、この言葉に、「新しい時代」を切り拓く、気概(きがい)・意気込みを感じます。

 

⑵「死ぬ気・死ぬ覚悟」で、取り組む❢

 

①私のビジネス体験から、本気で、真剣に取り組めば、必ず、『道は開ける』、と思っています。

 

②私は、20代後半の頃、『鬼軍曹』の様な上司だった、田中 日出男さん(ひでお)に、厳しく鍛えられました。

 

私の勤務先に、親会社の三菱化学より、出向(しゅつこう)されていました。

※退任時は、三菱化学の常務取締役でした。

 

※田中さんの口癖は、「死んではダメだ。しかし、死ぬ一歩手前まで、仕事をせよ❢」でした。

 

※その指導のお陰で、私も、「一人前のビジネスマン」に、成長できました。今でも、深く感謝しております。

 

③型破りな、「B型人間(血液型)」の、アイディア・マンだった私も、もう、66才になりました。

 

もともと、乏しかった、私の『創造の泉』は、枯渇しかかっています。

 

※枯渇(こかつ)  物が尽きて、無くなること。

 

しかし、「若者達の育成」の為に、いま時点で、私に出来る、最善を尽くそうと思っています。

 

以上です。