初回点検をすっぽかされたままですが、せっかくの好天の週末なので、Tracerに飛び乗って走りに出かけました。
まぁ1000km超えたからってどうにかなるわけじゃないですしね。初回点検と同時に交換する予定だったオイルもまだそのままなんですけどね…
オイル交換くらい自分でやれという人もおりますが、オイル系はミスったら致命傷なのでバイク屋にお任せすることにしております。
本日のルートは千葉から茨城県内を下道で北上し、茨城を貫通して栃木県へ。道の駅もてぎでなんか食べて、那珂川周辺をうろうろして帰ろうというものです。
綺麗な景色が見たくなったんや…
10時になっていますが、遅い朝ごはんです。
ゆず塩ラーメン。
休憩後、田舎道を調子よく走って那珂川の大瀬やなへ。
こういう風景は子供の頃はよく見ていましたが、大人になってからはさっぱりですね。
ここで30分くらいぼーっとしていました。鮎も食べてくればよかったな。
かっこいい愛車を眺めつつ、つらつらとTracerについての感想。
田舎道を走っていても高速道路を走っていても、リラックスして走るという感じでは無いのがこのバイクですね。
可能な限り高いギアに入れて転がしていても捻ればグワっと加速するのがベースとなるMT-09譲りという感じです。モードをSPORTSに入れているのを忘れたまま5000rpm以上捻ったら、あとは知りません。
STREETでも3速辺りでぼーっと走っていて、何かの拍子にアクセルを回すと顔面が置いて行かれるかと思う勢いでダッシュし始めるので、楽したいならむしろなるべく高いギアで走れ、できればRainモードで、というところ。
基本的にというか全体的に元気いっぱいなバイクと思っておけばいいでしょう。
旅バイクなのにリラックスできないんかい、という感じですが、メーカーがスポーツツーリングとカテゴライズしている通り、スポーツバイクなんでしょうね。高速道路をATモード+ACCで走るのが一番楽かな。往路は好きに走って、疲れている復路は高速道路がいいかも。
那珂川からの帰路で茨城のすンげー辺鄙な林道を走らされたりしましたが、途中にあった物産センター 山桜で休憩。
どうやらバイカーが立ち寄る場所らしく、様々なバイクやトライクが集まっていました。あの族車みたいなトライクはなんだったんだ…
休憩所には年配の方々がたくさんいましたが、どうやら皆さんライダーらしく「お、またYAMAHAが入ってきた」「Tracerってなんだ?」「アレだ、MT-09のアドベンチャーバージョン」てなことを地元訛りで会話されておりました。
日本のライダー年齢たっかいな…
一息ついていると、隣に入ってきたバイクがいて、ベテランライダーたちも興味津々。
「これ何cc?」
実際にいたのかナンシーおじさん…
「2500です」
2500!? 思わずめっちゃ見てしまった。
トライアンフのエンブレム… 2500…
「Rocket 3ですか!? 写真撮っていいすか!?」
とお願いして快く撮らせてもらったのですが、Blogに載せていいかどうか聞きそびれたので、この写真は自分だけで楽しむことにします。
しかし北関東に行くと燃費が伸びますね。
















