価値観 | 井野ともみ wellbeing | 心理学×整理収納で家庭環境をサポート

井野ともみ wellbeing | 心理学×整理収納で家庭環境をサポート

千葉県野田市
wellbeing主宰

活動内容をメインに
日々の暮らし
考え、想いなど
発信中です♪

『オッス、おら悟空』
 
(あれ、悟空じゃないのか?銀髪は別人なのかな?・・・タラー
 
 
こんにちは!tomomiです。
 
突然ですが、ドラゴンボールってすごくないですか?!
 
今はTVでやっていないのにも関わらず、幼稚園の時にお友達と映画を観に行ってから、
ドップリハマった息子。
 
私が子供の頃から超人気番組で、男子はみんな観ていた気がします。
 
YouTubeで昔の映像を見たりすると、もれなく夫も見入ってるっていうね。世代を超えております。
 
そして息子が数年前からずっと宝物にしているのが、このドラゴンボールカード。
 
大事にファイリングしています。

 

 

 
ファイルもドラゴンボールね。もうドラゴンボール尽くしです。
 
息子にとっては超宝物で、カードの事は超詳しい。
 
何が良いのか、何がレアカードなのか、母はさっぱり分かりません。
 
最初のきっかけはガチャガチャでした。街中にあるものは、200円で2枚出てきます。
ちょっと出かけた時とか、
『1回だけね~』という感じでやっていました。
だんだん、どれがレアだとかどれが強いとか分かってくるのですが、欲しいものは選べません。ガチャガチャだから。
 
でも彼はある時知ってしまった。カード専門店(?)がある事を。
 
専門店だと、レアでもなんでも欲しいものが手に入るのですが、普通にレアだと数千円~1万、2万するものもあります。
一枚で。たったカード一枚で。
 
なんてこったい。
そんなもの買ってられっかい。
 
でも、息子はお店を見つけて以来、ずーーーっと、クリスマスもお誕生日も欲しいものは
『ドラゴンボールのレアカード』
の一択。
 
 
欲しいと言われる度、
『みんなで遊べるものにしようよ』
とか
『使える物にしようよ』
と、諭してきた母。
そして2番目に欲しいものをプレゼントにしていました。
 
だって、カードでどう遊ぶのか見当もつかなかったし、どうしても私は金額分の価値を見出せなかったんです。
 
 
結局、いつまでも欲しがるので、お誕生日に
『どうしてもママはそのカードに何千円も出したくないから、欲しいなら自分で買っていいよ。他の物ならプレゼントで買ってあげるよ。』
と言ったところ、迷わず自分でカードを買うという選択肢を選びました。
もちろん上限は決めましたが、好きなものを買っていいと聞いた時の嬉しそうな顔。忘れられません。
 
そこで思いました。
私が欲しいと思うものも、息子にとっては大して価値がないんだろうな、と。
 
お金の大切さも知ってほしいし、使い方もよく考えてほしい。
それは今も変わりません。このやり方が良いのか悪いのかも分かりません。
 
ただ、あのカード一枚の価値は私と息子で全然違う。
それは整理収納の仕事でも通じるところがありそうだなと感じました。
どんなに古びていても、大事だと思う人がいるならそれは宝物です。
逆に新品で綺麗な状態でも、使われず忘れられているならそこにある意味はありません。
そのモノの価値は、持っている人が決める事。
まだ現場に一度も出ていないので偉そうなことは言えませんがタラー
ちゃんとお客様の価値観に寄り添ったご提案のできるプロになりたいと思っています。
 
買った後、他のカードとは分けてVIP扱い(笑)されているカードを見て、
大事にしていることは分かりました。
自分の子供だと自分の価値観を当てはめてしまいがちですが、子供の意見もちゃんと尊重してあげなきゃなと思いました。
(でも、尊重しすぎると調子に乗るんだよな・・・その塩梅が難しい・・・)