4月、5月は蜂の分蜂(新しい女王蜂に巣を譲って、元々の女王蜂は別の巣を探すこと。特にスズメバチ)の季節です。

うちにも毎年巣を作ろうとして偵察にスズメバチが来ます。

巣の候補地を探しているスズメバチはたいてい1匹で行動しているように思います。

 

毎回偵察に来ているスズメバチは可能であれば退治しています。スプレー的なもので。

倒した蜂はそのまま放置しています。

仲間の蜂が頭だけ回収にくる場合もありますし、全く回収に来ない場合もあります。

いずれにしても危険な場所には蜂も近づかなくなりますので、1年間は無事に過ごせます。

 

ハッカオイルはノミ、ダニ、蚊、鳩には効きますが、カメムシ、カブトムシ、クワガタやスズメバチには効いてない気がします。

カメムシの忌避する匂いらしいんですが、あっちの方が匂いはきついので効かないのかもしれません(勝手な想像です)

 

ハッカオイルはあると便利ですので大きい容量のものを買って使っています。

 

ただハッカオイルを使用することによって、スズメバチの餌となる蚊がハッカオイルによって少なくなっているので、結果的にスズメバチも来なくなる可能性はあります。

 

ハッカオイルで鳩は来なくなりました。ついでに燕も。

鳩で苦労した時のブログです。

 

翌年、野生の鳩が現れました。ハッカオイルで来なくなりました。

鳩の巣って適当に作られますね。

巣用に枝を持ってくるんですが、我が家に来た鳩は高い所に巣を作ろうとしてたのですが、9割の枝が下に落ちてました。

鳩って下に落ちたものを再利用すれば良いのに、どうやら遠い所からまた別の枝を持ってくるんですね。

忘れているのか、新鮮な枝じゃないとダメなのか。

ちなみに枝は枯れ枝です。

キャンプで使ったらすごくよく火が点きそうなカラカラな枝でした。