野生の鳩があらわれた!

ちょっとした事件で鳩にトラウマがあるオイラです。

鳩を見ると足環があるか必ず確認してしまう癖ができました。

昨年の出来事です。(投稿は今週しました)

 

 

さて、土曜日の話です。

最近玄関を開けると鳩が飛び立っていきます。

玄関先に鳩が居る模様です。

逃げる鳩なので野生の鳩なんですがなぜ鳩が家を狙ってくるのか謎です。

 

またレース鳩が迷い込んでくると嫌なので、とりあえず野生の鳩がここに来ないように追っかけてみることにしました。

もしかしたら野生の鳩と迷い場とがコミュニケーションを取っていて、うちの場所を避難場所に教えている可能性が微レ存です。

日に何度も玄関に鳩が居るんです。

もしかしたらあの鳩が再び逃げてるのかもしれませんが、今のところ足環は確認できていません。

(後日確認しましたが、昨年のレース鳩はオスで、今回は主にメスでした。別の個体です。)

 

玄関空けたら鳩が逃げる場合、逃げた先を確認します。

あまり長距離は飛ばないようなのでだいたい近くに潜んでいます。

家の場合は西側の藪があるところにだいたい逃げ込むケースが多いです。

 

今度は藪にゆっくり歩いて近づいていきます。

また鳩は逃げるのですが至近距離を若干飛んで逃げます。

 

次は北側の木の根元に逃げるケースが多いです。

なので木に向かって全力疾走します。

 

これで鳩も本気で遠くに逃げていきます。

 

かわいそうですが、近所には猫もいるのでこれくらいしないと鳩にも危険が及んでしまいます。

 

 

 

 

 

翌日も鳩があらわれた!

鳩と追いかけっこをした翌日曜日の話です。

 

玄関を開けると鳩が居ました。

鳩は逃げたので、前日と同じく全力疾走して追いかけました。

鳩はどこかに飛んでいきました。

2分後、外の用事が終わったので家に帰ろうとしました。

 

外から見ても玄関付近に鳩が居ました。

そっと近づきました。

鳩と目があいました。

ハトは逃げていきました。

鳩は巣を作ってました。

衛生上問題のある感じなので写真にも残しませんでしたが、枝も散乱していました。

 

巣を撤去していると鳩が飛んできました。

鳩は枝を咥えていました

足環はありませんでした。(ここ大事)

鳩はUターンで飛んで逃げました。

巣の撤去をしている間に鳩は3回飛来しました。

枝を咥えてきていたのは最初の1回のみ。

よほど鳩にとっては楽園なんですかね?

知らんけど。

 

一旦巣の撤去が終わって、家の中で調べものをしました。

足環のないただの鳩なのでもう遠慮は要りません。

鳩の嫌いな匂いがあるらしく、木酢酢や薔薇、ミントの匂いが嫌いなようです。

 

 

うちにはダニ除け用(というか蚊よけ用)にミントオイル(ハッカオイル)があります。

このオイルを菅あった場所に大量に散布することにしました。

購入したお店の商品を掲載しておきます。

 

Pick Item

 

 

 

 

 

 

巣の撤去から5分後、ミントオイルを散布しました。

 

ミントオイルを散布しようと玄関を開けました。

鳩がいました。

5分しか経っていません。

玄関の扉半開きだと鳩は逃げませんでしたが、全開にしたら逃げました。

 

だんだん舐められてる気がします

 

腹いせにミントオイルを巣の周りに大量に散布しました。

とりあえず鳩はいなくなり平和が訪れました。

レース鳩の迷い鳩騒動で鳩の雌雄は見て分かるくらいには判別できるようになってました。

 

鳩ってネグラには夜に帰ってくるので、たまたま外で餌や水を採っているだけなのかしれません。

しばらく油断できない状況ですが、翌日の朝も鳩は居ませんでした。

2日に渡った鳩騒動は多分終わりました。

 

 

 

さらに翌日は現れなかったが、その次の日(昨日)は現れた

昼間、雨が止んだら来たらしい。

つがいで。

とは言ってもいつもの場所に来た鳩はメスのみ。いつものアイツです。

人が見えると逃げるので、その後ミントオイルの原液をスプレーしておきました。

オイルの効果は2日もたなかったようなのでまた来るのかもしれません。

 

 

 

鳩って食べられるんですよね。

フランス料理とかで鳩食べてますよね。

野生種は無理な気がしますが。

もういっそ、た(ry

 

1週間後、鳩は現れなくなった

その後、1週間近く鳩は現れませんでした。

たぶん今年はもう来ないでしょう。

僕の勝ちです。

 

 

今年は ですが。

 

 

 

来年の産卵期になったらまた同じ鳩が来る気がしますよ。なんとなくですが。

鳥なのですぐに嫌なことを忘れますからね。