ITTSギア破損
OTZ
OTZ
OTZ
OTZ
こ れ は ひ ど い
ロードマンコルモ用クランクが圧力寿命で溶接部が飛んでしまいましたOTZ
いつものお店でおじーちゃんに頼んでみましたが・・・
「これも元々中古品だからねー・・・一応探してはみるけどいつ入るか分からないかも・・・」
↑これの内側のギアが今ぐらぐらしてます。
見つからなかったらサイクリーさんで購入するんですが・・・
商品代=送料+手数料
と言う事実(笑)送料と商品代が変わらんと言うのがねーww微妙ですw
↓
http://www.cycly.co.jp/shop/parts_detail.asp?id=261806
アヘッドステムも欲しいしー・・・あー出費がOTZ
できれば今度はフロントトリプル(前3段)にしたいんですけどねー・・
3枚は外側が重いギアが少ないんですよねー・・・
梅雨の時期ですね。
忙しいwwww(ノ∀` )www更新できませんでしたww
さて、今回の話題
今の時期は特に多い
「傘差し運転」について書こうかと
よく知恵袋や色んなページ、警察の講和で出てくる違法行為ですね。
まあ「何故いけないの?」と言う話にもなってきますが。
不安定だから←これもありますが一番の理由は
両方のブレーキが同時に使えず、もし使っている側のブレーキが壊れた際、非常に危険。
まだあります。傘をさした際車幅が異常に大きくなるのでトラックの風圧に巻き込まれたり、大型車にひっかけ事故を起こす可能性がグンと上がります。
対しやってる奴曰く、
「カッパはひざが濡れるし、目に雨が当ってよく見えず危険」
オイオイオイ
ズボン式カッパの存在なんて最近のは知らないみたいですね。
それ以前に誰が
「雨の日に自転車乗れ」と言いました?
傘をさしたければ降りて差せ。濡れたくなければ自転車使うな。
スポーツバイク乗りの人に尋ねてみると
「なら雨の日に乗るな。ぐだぐだ文句言う前に、じゃあどうしてこの法律が改正されないのか考えろ」
正論(ノ∀` )法律のが悪ければもうとっくに法改正されてるんですよ。
工具紹介1回目
単にネタが浮かばなかっただけなんだけどね!(笑)
はははぁw
てわけで更新します(笑)
メジャーな物はおいといて、
今回のご紹介は
コッタレスクランク抜き
前のペダルと一緒になってるギアをはずす工具です。
フロントギアを交換する人にとっては非常に便利な工具です。
ママチャリには普通いらないけどねw!←
一般的な値段はシマノの純正で3000円前後、
イオン付属の自転車屋さんには海外製で1000円でありました。
ネットならコチラ
なぜシティサイクルは重いの?
見た目そんなに重そうじゃありませんよね?
しかしロードもMTBも10kg前後。シティサイクル(ママチャリ)は20kg前後。
さて、なぜでしょう?
それはフレームが肉厚だからです。
よくかんがえて見てください。
ロードやMTBは平行四辺形のフレームが多いのに対し
シティサイクルっておもいっきりサドルに荷重かけたらペダルの軸あたりから折れそうじゃあありませんか。
多分ロードなんかと同じフレーム肉厚だったら折れます。
ただ安全性やデザインを重視しているシティサイクルは肉厚で頑丈!
だから重くなってしまうんですね。
単純に考えて、厚さを②倍すれば重量もほとんど倍です。
それにフレームのほとんどは鉄、ステンレス、アルミ
カーボンやクロモリ鉄なんか使うと値段が10万単位になっちゃいますしね。
やっと更新できた(ω` )②五家原岳登ってきました。
<<<頂上。標高1000mにて>>>
上のうすーーーーい赤丸にうすーーーーく写ってる島みたいなのが長崎空港です。
なんとか堤防がよく見渡せました。
ツーリング@五家原岳(標高1000mちょい)
朝9時に出て12時ごろつきましたとさ。終わり。
((オイ
さすがにそれはないっすよねww
2時間ほどかけて国立自然の家へ。道を忘れた(と言うか自転車で登った事は無い)ので
自然の家の職員の方に道を聞き、出発。
さくさくさくさく登り→ヘタった友人待ち
の繰り返し。
あ、ちなみにコレ、ギア一番軽くてもフロントは40歯(爆)リアは26歯なんですっげえ重いです(爆)
<<頂上にて。よく頑張ったITTS!>>
で、登ったら自衛隊が演習やってました。
生バズーカ初めて見ました(爆)写真撮りたかったけど取る勇気がなくOTZ
そして帰りは小道を抜けてからが最高でした。
60.8km/hがペダル回しての下り最高速だったんですが
70km/hマークしました。(ペダリング無しで)
いやーガードーレールギリギリでとっても怖かったすw
最高でしたーw
帰りにクランクがはずれるまでは(爆)
でもさー単純に考えればさ、
富士山の1/3も登ってなi(ry
やっと更新できる(ω` )その①高総体まとめ
今日は何とか学校が午前中で終わってくれたので更新できそうです。
高総体1日目>>
<<初日。家の近くの橋にて>>
かきどまり競技場(山の中で有名な運動公園)に行ってきました。
<<長崎市内に行く途中。路上隅>>
やっぱ自転車じゃ無理かなーとは思いつつ長崎市内を眺めながら標識(この先かきどまり競技場)から進入。
スタートから1m。
いきなり坂がはじまりました(爆)
そこだけで計測すれば45°くらいあったんではなかろうかとw
自分は一番軽いギア(にもかかわらずママチャリの6段中、約3段よりも重いというww)
友人はMTBなので軽いのはお手の物。疲れながらもフロント1/3 リア3/7ですいすい登る。
(と言っても自分にはなかなかおいついてきませんでしたが)
走る事(友人を度々待ちながら)1時間。ラスト1,2km程度は下りだったのでスイーッとw
で、
ついてから制服に着替え、高総体待機の先生の所へ
自転車で来たと言ったら(д゜ )ってなってました。
同じくそこにいた本校の生徒も(д゜ )ってなってましたw
その後に友人は病院が入っていたので(ちょうど長崎市内の病院に)
帰りはタイヤをはずして車に乗せたそーなw←
自分はバスを横目に邪魔だなあと思いながらゆっくり帰りました。
2日目>>
では、島原半島半周(!?)の旅をw
2日ともN高校はタダバスが応援場所に出てました。((くのwww公立の恨みがwww
そのNバスが来たんで細い道の中、バスかわして
(かわした時にバスの運ちゃんが挨拶してくれた。いいドライバーさんだw)
走る事2時間半(またも友人がへたったのでゆっくり走りながら)
島原復興アリーナに到着。
そこから「どう帰る?」と議論した結果地図上で直線距離の一番短い雲仙地獄山ルートを通る事になりました。
のぼりのぼり、ひたすら登り。
14km中12km登りと言うしんどさ。
<<ラスト坂1km。標高は約550m>>
で、温泉地で温泉タマゴ食べました。観光地なんでぼられるかと思ってたんですが
<<雲仙にて。珍しく友人にとってもらった>>
一個60円←(爆) 安っw
さてここから
まさかの10kmひたすら下り。
いやあ曲がりが多い多い。ブレーキのせいで逆に手が疲れるわで大変でしたw
(友人と一般車は下に降りるまで追いついてきませんでしたけどねw)
で、有名名所になった(らしい?)100mの足湯。つかってきました。
<<↑この階段のすぐ上が足湯です>>
「ふーっ」っとまったりしてたら
ボチャッ
(д゜ )!?・・・・!!???
財布が落ちました。
温泉に(爆)←
もうすぐ拾って爆笑してましたね
友人と自分と、観光客がw
そこから近くのコンビニで昼食購入。
久々に買ったスーパーカップ(アイスのほうね)うまかった
昼食を駐車場でとってたらロード乗りのおじさん(おじいさん?)と遭遇。
そこで少し話しました。
「何とかペダル(名称忘れました)つけないと坂は大変でしょー?」とか言われました。
ロード乗りの友人にもこの前まったく同じこと言われました。
そのうち入れるけどね!自作でw!←
てわけで帰りは休み休み1時間半くらいかけてゆっくり帰りました(友人がつかれてたので)
高総体中は以上です。
更新してなくて申し訳ないm(_ _m)
ですwww
いやー
二昨日は長崎の山の上の運動公園
一昨日は南島原→14kmの雲仙山(650m)のぼり
昨日は40km程度の軽いツーリング
今日は標高1000m程度の長崎ではそこそこ有名な山に登ってきましたー(ω` )
全部毎回友人(同じ人)が坂でヘタってましたー
まあ、普通の人よりは、早い人なんだけどね←
ちょっとマトモに書こうとしたら3記事くらいになりそうなんで、後日書きますね。
そろそろ勉強で家から出れなくなりそうなのでその時にでもゆっくりと((勉強しろよ
ITTSのましんすぺっく
そういえば完成車になってからは動画出しただけでまだマシンスペック書いてませんでしたね。
タイヤ:27インチ3/8 ノーマル
ダイソー製のタイヤが前後ついてますが失敗でした。少しスリップ気味。でもブロックが少ないから意外 とスピードが出やすい(でも安全のためにシマノの27×1/8スリックタイヤがオススメ。
(チューブは前純正、後ろダイソー。高圧にいれても全く問題なし)
チェーン:クランク変えて長さが足りなくなったのでホームセンターでノーメーカーの多段用チェーン
ボトルケージ:ダイソーで買ったやつ(商品名ではドリンクホルダー)
ライト:もともとのハブダイナモ使わなきゃもったいないからノーマルライト
サドル:安いブリヂストンのロード用をつけたら全然乗り心地が違う。腰が痛くならないです。
サドルライト:近くの100均にあったLEDミニライト、意外と明るく白青、オレンジの発色が出来る。
スピードメーター:キャッツアイの一番安い銀と青色のやつ(前は中位モデルだったけど衝撃で壊れた)
フロントキャリア:1分程度で着脱可能。シティサイクル用のを前につけてます。え、なんでかって?
「風の音で何か落ちても(聞こえない)んですよ。だから「見える」ようにしました。夏のツーリング時は重宝します。リュックで背中に汗かきたくないものね!
フロントクランク:
ロードマン コルモ用クランク50T/40T
内側ギアでも元々より多いので坂(登山ツーリングなど)がとっても不便。でもトルク派の人にはオススメ。
フロントディレイラー(変速機)
友人のMTBについてたシマノの奴。ちょっと改造して頑張ってつけました。(=12段)
できればフロントトリプルにしたいんですが、ロードマンクランクの頑固なデザインに惚れた(;ω;)
リアスプロケット:
ボスフリー型。この前自転車屋さんのおっちゃんに交換してもらった。
・・・まあリアホイールのフレ取出すのまだだけどね!(まだ完成じゃないじゃんw)










