ご無沙汰しております <(_ _)>
今回のBGM 無し
世の中大変な混乱の最中ですが、自分はオコモリ状態でスパロボ攻略中であります。
『スパロボOGs』を攻略しておりましたが、一向に先が見えてこないので、しびれを切らして、『ムーンデュエラーズ』に移行しました。
何やってんだか(;^_^A
というわけで、本格的に『ムーンデュエラーズ』の攻略に着手したんですが、今までV、X、Tとプレイしていて、システムの移行に戸惑いました。
とりあえず慣れるまで、ぎこちないプレイが続きました。
ツインユニット、武器選択、マキシマムブレイクなど、独自のシステムをすっかり忘れていまして、思い出しながら本調子が出てきたのが、5話あたりぐらいからでした。
しかしながら難易度が高く、いまだに思うように攻略できません。
一応SRポイントは取れていますが、シビアな攻略が続き、かなり精神的消耗が激しいです。
2ターンで敵を全滅させろとか、1戦闘で30000ダメージ与えろだとか、結構無茶なお題が多いです。
ユニットの組み合わせと、ツイン精神コマンドの活用など、ほとんどシミュレーションというよりパズルゲームに近いプレイです。
まあ、どちらも嫌いなジャンルではないので、苦ではないんですが…。
で、現在24話まで到達。
2回目の分岐で、ヒリュウ改ルートを選択。
最初の分岐で地上ルートを選択したので、グランティードの方を選びました。
主力で使っていたSRXと別れてしまいましたが、まあ、何とかなるでしょう…。
と、おもいきや…。
これがまたとんでもないお題ばかり出てきまして。
23話で、2ターンでスカルナイト以外を全滅させろで、まずとん挫。
足が足らない…。
悩んだ末、アルトアイゼンとフリッケライガイストを組ませ、加速+連撃でジャンプ、スカルナイト手前まで1ターン目で到達させ、移動しないラマリスを蹴散らします。
援護にダイゼンガーを加速で急行させ、防御するラマリスを削っておきます。
EPでアルトとフリッケライで反撃、E.D.N.で撃破していきます。
後は適当にぶつけていけば、何とかSRポイントゲット。
攻撃力に資金をつぎ込めていないので、残念ながらスカルナイトは撃破できませんでした。
現段階で42000ダメージは出せません。
一応、ダメもとで攻撃してみました。
アルトとGコンパチカイザーをツインに、ダイゼンガーとソウルゲインをツインにして、マキシマムブレイク。
ランページゴースト+オーバーカイザーソード+竜巻斬艦刀+麒麟で、約28000ダメージでした。
…ぜんぜんたりねぇ。
で、24話攻略中でして、NPCのヒュッケバインを撃墜されずにクリアせよ、なんですが、まあ突貫しまくって足引っ張ってくれます。
とりあえず3回やり直して何とか光明が見えたところです。
ほとんど運任せなので、どうにもイライラします。
やっぱり足が足らないので、移動に悩まされます。
意外にもダイゼンガーが足長いので、重宝してます。
今作は、非常に攻撃が当たりづらく、避けにくい。
20%がバカスカ当たりまくり、80%が外れまくります。
なので、改造のほとんどが運動性と照準値に回してしまい、武器改造がままなりません。
幸い、『α外伝』ほど敵が固くないので、まだ何とかなっています。
しかしながら、街中の戦闘が多いので、地形効果をうまく使わないと、ダメージコントロールも追いつかず、あっちゅーまにじり貧です。
しかし、久しぶりにやりごたえのあるスパロボなんで、楽しいです。
今は、『FFⅦリメイク』が話題ですが、自分は時が巻き戻ってますので、それどころではありません。
我が道を行く、ではないですが、世間と時間のずれがあるので、そろそろ『FFⅩⅤ』だろう…などと考えております。
…ずれすぎだろう(;^_^A
まあ、いいや('ω')
そんなわけで、まだしばらくスパロボやってます。
そのあとは『零の軌跡:改』の予定。
では、また <(_ _)>