ご無沙汰しております <(_ _)>

 

今回のBGM  無し

 

世の中大変な混乱の最中ですが、自分はオコモリ状態でスパロボ攻略中であります。

『スパロボOGs』を攻略しておりましたが、一向に先が見えてこないので、しびれを切らして、『ムーンデュエラーズ』に移行しました。

何やってんだか(;^_^A

 

というわけで、本格的に『ムーンデュエラーズ』の攻略に着手したんですが、今までV、X、Tとプレイしていて、システムの移行に戸惑いました。

とりあえず慣れるまで、ぎこちないプレイが続きました。

ツインユニット、武器選択、マキシマムブレイクなど、独自のシステムをすっかり忘れていまして、思い出しながら本調子が出てきたのが、5話あたりぐらいからでした。

しかしながら難易度が高く、いまだに思うように攻略できません。

一応SRポイントは取れていますが、シビアな攻略が続き、かなり精神的消耗が激しいです。

2ターンで敵を全滅させろとか、1戦闘で30000ダメージ与えろだとか、結構無茶なお題が多いです。

ユニットの組み合わせと、ツイン精神コマンドの活用など、ほとんどシミュレーションというよりパズルゲームに近いプレイです。

まあ、どちらも嫌いなジャンルではないので、苦ではないんですが…。

 

で、現在24話まで到達。

2回目の分岐で、ヒリュウ改ルートを選択。

最初の分岐で地上ルートを選択したので、グランティードの方を選びました。

主力で使っていたSRXと別れてしまいましたが、まあ、何とかなるでしょう…。

と、おもいきや…。

これがまたとんでもないお題ばかり出てきまして。

23話で、2ターンでスカルナイト以外を全滅させろで、まずとん挫。

足が足らない…。

悩んだ末、アルトアイゼンとフリッケライガイストを組ませ、加速+連撃でジャンプ、スカルナイト手前まで1ターン目で到達させ、移動しないラマリスを蹴散らします。

援護にダイゼンガーを加速で急行させ、防御するラマリスを削っておきます。

EPでアルトとフリッケライで反撃、E.D.N.で撃破していきます。

後は適当にぶつけていけば、何とかSRポイントゲット。

攻撃力に資金をつぎ込めていないので、残念ながらスカルナイトは撃破できませんでした。

現段階で42000ダメージは出せません。

一応、ダメもとで攻撃してみました。

アルトとGコンパチカイザーをツインに、ダイゼンガーとソウルゲインをツインにして、マキシマムブレイク。

ランページゴースト+オーバーカイザーソード+竜巻斬艦刀+麒麟で、約28000ダメージでした。

…ぜんぜんたりねぇ。

で、24話攻略中でして、NPCのヒュッケバインを撃墜されずにクリアせよ、なんですが、まあ突貫しまくって足引っ張ってくれます。

とりあえず3回やり直して何とか光明が見えたところです。

ほとんど運任せなので、どうにもイライラします。

やっぱり足が足らないので、移動に悩まされます。

意外にもダイゼンガーが足長いので、重宝してます。

 

今作は、非常に攻撃が当たりづらく、避けにくい。

20%がバカスカ当たりまくり、80%が外れまくります。

なので、改造のほとんどが運動性と照準値に回してしまい、武器改造がままなりません。

幸い、『α外伝』ほど敵が固くないので、まだ何とかなっています。

しかしながら、街中の戦闘が多いので、地形効果をうまく使わないと、ダメージコントロールも追いつかず、あっちゅーまにじり貧です。

 

しかし、久しぶりにやりごたえのあるスパロボなんで、楽しいです。

今は、『FFⅦリメイク』が話題ですが、自分は時が巻き戻ってますので、それどころではありません。

我が道を行く、ではないですが、世間と時間のずれがあるので、そろそろ『FFⅩⅤ』だろう…などと考えております。

…ずれすぎだろう(;^_^A

まあ、いいや('ω')

 

そんなわけで、まだしばらくスパロボやってます。

そのあとは『零の軌跡:改』の予定。

 

では、また <(_ _)>