今日11:45分くらいから新宿駅で電車を待っていた。
私の右側には若い大学生くらいの男の子。
左斜め前には同じく若い大学生くらいの女の子。
ぽつん、ぽつんと人が待っている程度だった。
月曜の夜は電車もちょっと空いている。
電車がホームに到着するアナウンスがあり、
スーッと電車が私の前を通過した瞬間、
左前にいた女子大生らしき女の子がバタンとその場で倒れた。
その倒れ方は純情じゃなく、手をつくこともなく顔から一気に倒れこんでいった。
真っ赤な靴を履いていた彼女は靴が脱げ、
ぎりぎりホームの端に頭が残るぎりぎりのところで
うつぶせの状態で倒れてしまった。
正直びっくりした。
あまりにびっくりして、叫ぶことも動くことも出来なかった。
一番近くにいたのは、多分・・・・・・・私
そんな私をかわして右側の若い男の子が彼女を助けるために駆け寄ってくれた。
左側からもすぐに男性が助け起こしてあげていた。
気を失ったのかとおもったけれど、無事意識はあったみたい。
よかった。
酔っ払っているという感じでもなかった、
たいちょうが悪かったんだろうね。
なんだかちょっと気になってしまいました。
そしてもっとも嫌だったのは一番近くにいながら何も出来なかったわたし・・・・・・・
もう一歩踏み出す勇気が欲しい。
一番近くにいたのにね。
明日はもう一歩進んでみたい。