今さらですがコンサータ | それはとりあえずおいといて。

それはとりあえずおいといて。

こんにちは、Lunaです。広範性発達障害を持つ昭和人です。「ポジティブカレンダー」よりも、ヒロシの「ネガティブカレンダー」を手に取ってしまいますが「元気があれば何でも出来る」はずなので、その「元気」を探す旅に出ています。

桜も葉っぱが目立って来ましたね。🌸

昨日クリニックに行きまして、先生に

「どう、桜は見に行った?」
と聞かれたので、

「はい、電車やバスの窓から」

と言ったら、苦笑されました(・ω・)
だって、歩いて行けるところにないんだもんよー。
ない事もないが、歩きたくないんだよー。

まあ、それはそれとして。

以前から18歳未満のADHD患者には処方が許されていた薬

「コンサータ(メチルフェニデート)」

ですが、昨年暮れにやっと成人にも認可が降りました。

てか、ADHDって、18歳の誕生日にいきなり治るものなのか?
そういうところがお偉いさん方は頭が硬いよな。

しかし、リタリンが処方禁止になって6年、
このニュースを喜んだのは私だけではないでしょう。
そして、私が通っているクリニックが、処方出来る医院であった事も
ラッキーでした。

コンサータは覚せい剤、つまり麻薬です。
精神科だからと言って、どこでも出してもらえるものではありません。
医師自身が研修を受け、
「あなたの所では出していいですよ」
と言うお墨付きをもらわなければならないのです。
処方箋薬局もしかりです。

この気の抜けた6年を、やっと取り戻す事が出来るんだ!!

年末年始のお休み前ギリギリに、コンサータを処方してもらい、
もう震えんばかりの喜びと共に服用しました。

…で、3ヶ月ちょっとが経ちます。

結論から言えば……「期待はずれ 」でした。
あくまでも「私には」ですが。

相変わらず部屋はゴミ部屋(屋敷ではありません)、
先延ばし癖も変わりません。
「面倒臭~い、動きたくな~い」
な、毎日です。

ただ、やはり覚せい剤なんだなあ、と思うところは
以前だったら夜の眠剤が朝に残って起きられませんでしたが、
これを飲むと起きていられます。
寝起きの気分の悪さは変わりませんが、枕元に
お水とコンサータを置いておき、起きたと思ったら
ヨロヨロとそれだけ布団の中で飲んでしまいます。

すると、朝食を済ませる頃にはアクビも
出なくなっているかなあ、と言う感じ。

つまりは、今のところ「起きているための薬」としか
言えないわけで…(>_<)

リタを飲んでいた時の元気は、幻想だったのかもしれないな、と
思ったりもします。
ですから、もしコンサータを飲めば「ふなっしー」みたいに
キャッハー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆となれるか、
と聞かれれば、

当たり前ですがなれません。
てか、なったら警察か閉鎖病棟行きですぞ。

でも効果は人それぞれで、
コンサータを飲んで「部屋を片付けられた!!」と言う方も
実際いらっしゃいますし、
逆に合わなくて入院してしまった方もいます。

もちろん、コンサータよりストラテラの方がいい、と
言う方もいらっしゃるでしょうしね。

私はまだちょっと、薬ジプシーをしなくてはいけないようですが
しかしコンサータを試せた事は、良い事だったと思っています。

前のクリニックはコンサータ絶対反対派の先生だったので、
そこに通い続けていたら 、今だに
コンサータの夢を見て、処方してくれない医師を
恨んでいたかもしれませんから。

6年間夢見ていた魔法は、思ったほど効きませんでしたが、
でもまだまだこれから、と言う希望は持てています(^_^)

なお、大変申し訳ありませんが、

「コンサータを試したいのだけれど、
処方してくれる医院が見つからない。
出してくれるところを教えてもらえないか」

と言うご質問には、お答え出来かねます。
どうかご了承くださいませ。

これから桜の見頃を迎える地域の皆様、
どうぞ良い季節をお楽しみくださいね( ^ω^ )