フードセラピー | 人と動物の心の架け橋

人と動物の心の架け橋

人と犬のための植物セラピー

昨日はオーラムのオフィスで開催した「フードセラピー・ワークショップ」に参加してきました♪

今回のテーマは「ラッキョウを漬ける」

ラッキョウ大好きな私は嬉々として参加~♪

まずはらっきょうの下ごしらえから。

根っこと頭の部分を包丁でカットして皮をむきます。



この作業が結構、私は好きで黙々とやってしまいました。

お料理をあまり得意としない私も、こういう作業ははかどります(笑)


カットしたものをきれいに水洗いします~。



つるんとしててなんだかかわいいですねぇ~。

もう既にらっきょうの良い香りがしています♪


作っておいた甘酢に漬けて完成~!



甘酢の作り方やポイントも丁寧に教えて頂いたので、きっとこれなら一人でもまた出来る!と思います。

3ヵ月後が食べごろという事なので、楽しみです~。


続いておまけの塩漬けらっきょう。



こちらは塩をたっぷりまぶすだけ♪

お味は島らっきょうのような感じだそうです。

鰹節とお醤油をちょっとかけていただくと、お酒のおつまみにも良いみたい!

塩らっきょうは漬かればすぐに食べられるので、明日あたり頂こうと思います^^


以上でらっきょうの漬けかたは終わりですが、この後はらっきょうを使ったお料理を教えて頂きましたよ♪

昆布だしで炊いたご飯にらっきょうの小口切りしたものを入れます。

さらに、らっきょうの漬け汁と白ゴマもご飯に混ぜ混ぜ。

さて、何を作るか分かりますか~?



その間に鰹の漬けを作っておきます。

ここでも鱗の取り方や、美味しさのポイントなどの豆知識を教わりながら鯛のお汁を作ります♪




ご飯の上に漬けた鰹とミョウガ、シソを切ったものを散らしてテコネ寿司の完成~!



鯛のお汁もこんなに美味しそうに出来ました♪




お味はもちろん、とっても美味しい!!!

これはちゃんとお家で作らないとね♪


自然のもの、土や植物、野菜に触れることで人の心や体は知らず知らずのうちに癒されていきます。

都会の中心で畑やベランダ菜園をする人達は、やはりこういった事を自然に感じて取り入れているのではないのかな。

たくさんのヒーリング方法が世の中にはありますが、一番安全で一番簡単な癒しの方法がこのフードセラピーなんだなぁと思います。

触れて癒され、食べて満たされ。

心も体もシアワセいっぱい!ですね^^


このオーラムオフィスで開催されるフードセラピーは、毎月テーマを決めて開催予定です。

詳細が決まりましたらまたお知らせしますね♪




Android携帯からの投稿