憂鬱な気分の解消法 | 人と動物の心の架け橋

人と動物の心の架け橋

人と犬のための植物セラピー


$人と動物の心の架け橋
憂鬱な気分の解消法は? ブログネタ:憂鬱な気分の解消法は? 参加中

気分をリフレッシュしたい時って、ありますよね。

まぁ憂鬱な気分じゃなくても、何となくスッキリしたい!とか。

そういう時、みなさんは何をしますか~?

カラオケで歌って発散!

美味しいものをたくさん食べる!

スポーツをしてスッキリ!

ゆっくり寝る!

などなど、いろいろありますよね。

私は、何か疲れたなぁ~ちょっと休憩~、と言う時は

ワンコさんを見て癒されます(笑)

大体、ワンコさんを見てれば憂鬱な気分も吹っ飛んでしまうんですけどね。

それじゃぁあまりにもあまりなので^^;

他の方法も紹介しておきま~す。


まずはハーブティを飲んでリラックス。

私のお勧めはリンデンとジャーマンカモミール。

比較的飲みやすいので、ハーブはちょっと・・・と言う方にもおススメ。

あ、飲むのが抵抗あるならお風呂に入れても良いんですよ!

ほんのり香るバスタイム、リラックスできます^^


あとは精油を使って芳香浴。

オレンジなどの柑橘系の香りは気分を明るくしてくれます。

柑橘系の香りは嫌いな人は少ないので、比較的お家で焚いても嫌がられないと思います^^


外出中、憂鬱な気分になったら・・・。

これはとりあえず深呼吸!

お外に出て顔を上げて大きく深呼吸すると、かなり楽になります。

深呼吸って、すごく大切なんですよ~。

体の隅々の細胞に酸素を届けて、活性化してくれます。

あ、腹式呼吸をするとセロトニンという物質が作り出されるのですが、

このセロトニンは体内のリズムを調整する働きがあります。

なので、心のバランスをとるのにも良いんですね。


何も無くても深呼吸はできるので、是非、外に出て

大きく深呼吸して下さい♪



All About 「ストレス」「五月病」を克服するために必要なこと
All About 「シンプルライフ 」プチうつ解消 アロマオイル集