なんだかとっても更新ができず仕舞いで・・・申し訳無さで一杯です。

五十路も半ばを過ぎた私には、やれSNSだメールだメッセージだと、なかなか付いて行けず、勢いこの大切なブログすら投げ出してしまっていました。


反省しております。


と言うブログ再開のきっかけは、11月に行われる講演会の告知です(苦笑)。


来る11月14日(土)、当『silva真印』のすぐ近くにある「生涯学習センター」にて、私が演壇にお招きいただきました。


ご安心ください。

講演の主人公は小川雅弘氏(私はゲストでございます)。


小川氏と言えば、知る人ぞ知るアースキーパークリスタル(地球の護り手。世界に数個しか認められておりません)の持ち主。


高知市内に、坂本龍馬の初恋の人・平井加尾の愛した庭園を改装し、『土佐養生膳・加尾の庭』として内外の様々な賓客をもてなすお方です。


残念ながら、お会いしたいと思いながらも中々機会が得られずにいましたが・・・。

そんな同氏より「真印さんをゲストに」とお招きに預かり、今回の出演となりました。


他にも、 『源流会』代表の中野宗次郎氏と、名だたる方々とご一緒させていただきます。



詳しくはチラシをご参照ください。




ご不明な点のある方は、silva真印までご一報くださいませ。

089-963-0307


では、当日会場にてお待ちいたしております。


PS:日を開けず、この間に訪ねたパワースポットなどなど、これまでのように更新いたします。_(._.)_

緊急告知!!

テーマ:

ビックリするほど久しぶりの更新です。


「真印」の占いサイトがオープンいたしました!


まずは本日(27日)、PC版がniftyでスタート。

加えて12月中には、携帯版が全社スタート。

次いで来年1月には、同じくPC版がyahooにてスタートいたします。


皆様、是非一度遊びに来てみてください。


http://www.nifty.com/cc_main/


ここをクリック!

即身成仏~

テーマ:

やっとこさ春の予感ですね…。


と言う今日は生憎の雨ですが、これも春雨と割り切り、少しずつですが心持も春模様へとバージョンアップを図りたいものです。


そんな春模様の過日、日当たりの心地良さにつられてお庭周りを見て歩きました。


そして見つけた「小さな春」ならぬ、「チイサキモノ」のお姿は…。




これ、なんだかわかりますか?


・・・・・・


そうです、時ならぬ蟷螂です。

それもなんと、昨年夏にお元気だったであろう蟷螂のミイラ化したお姿です。


見つけたのは、私に手を引かれて歩く孫。

まさに「負うた子に教えられ」て知った大自然の脅威の姿。


かの蟷螂は、おそらくは昨年の秋に忍び寄る冬に身を寄せ、そのまま体内の水分が大気に発散するに任せてこのような姿になったのでしょう。


最初は目を疑いました。

それはまるで生きているかのように生々しく。

今にも鋭い鎌を向けてくるのではと、恐る恐る指を出したほどです。



それにしてもこんなことがあるんですね。