ドクダミの白い花 | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

今年も我が家の庭はドクダミの花が満開です。

毎年、秋には植木屋さんが根こそぎ片づけてくれるのですが、今くらいの時期になるとちゃんと芽が出てきて・・・かわいい花を咲かせてくれます。

(地下茎はたくましいです)

 

 

 

 

元々は小さな一本の苗の鉢植えでした。

 

「珍しい八重咲だから持って帰りなさい」

手渡してくれた時の母のちょっと誇らしげな顔を思い出します。

 

天国のおかあさん、今年もドクダミの花がたくさん咲きましたよ💕

 

 

 

 

 

さて、ドクダミの化粧水でも作りますかね。

去年作ったドクダミチンキの瓶がひとつありますが。。。

たくさん咲いているので今年もせっせと作りましょうか。

そういえば、母は葉っぱを干してお茶も作っていたような。

 

 

 

 

 

母が施設に居た頃は、この花が咲くと毎年持って行きました。

瓶に挿した花をいつまでも嬉しそうに眺めていた母の笑顔を思い出す花でもあります。

 

夏の訪れをひっそりと告げてくれているようなドクダミの花。

カシワバアジサイの花が咲き始めました。
アジサイの花も蕾がついてきました。

もうすぐクチナシの花も咲いてくれるでしょう。

 

 

花が季節を教えてくれます。

 

 

 

 

次回の「こどもワクワク食堂」は

2025年6月28日(土)11時半~13時
(14時完全撤収につき、13時ラストオーダーの厳守をお願いいたします)

場所 中道地域福祉センター

神戸市兵庫区中道通4-2-8
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)
お米やお菓子などお配りできそうです。エコバックをお持ちください。

 

 

 

 

月に一度ではありますが、

いつもの笑顔に会えることを私達も楽しみにしています。

なかなか、ゆっくりとお話ができる状況ではありませんが

「こどもワクワク食堂」はみんなの居場所として活動を続けています。

相談事などありましたら、遠慮なく個人的にご連絡をください。

私の力は微々たるものですが、あらゆるところに連絡を取りまくって対処方法を探します。

自転車で走れる範囲ならばお米を積んで駆けつけますからねっ!!

ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!

お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで

メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆