急に冬が来ました。
もう少し秋が良かったな~
でも、冷えてくるとお花が長持ちするのでそれはそれで良しとしましょう。
今月のお花はとてもゴージャス☆
ケイトウのオレンジ色がインパクト大です。
寒桜の枝振りで悪戦苦闘したアレンジメントです。
添えに使ったギンコウ梅がほんのりと良い香りがします。
家に持って帰ったら、寒桜が少しづつ開いてくれてまた嬉しい。
寒くなったばかりだけど、すでに来年の春のお花見の頃の暖かさが待ち遠しくなります。
大好きなトルコキキョウは白とピンクがそれぞれの存在感でアクセントになってくれました。
今月のお花は”和”を感じます。
フラワーアレンジメントではなく、生け花として活けても通用するお花達です。
菊の花も”マム”という呼び名でたくさんの種類があります。
来月はお正月のお花ですよ。
どうしましょ。
気がつけば、もう11月も終わりに近づいているのに。
異常気象のお陰で季節感が無いままに年末に突入しそうです。
余談ですが、今年の夏は庭の虫がいませんでした。
例年ならば、オンブバッタ?がピョンピョン飛び交って、葉っぱをムシャムシャ食べてくれていたのに。
今年は結局、一匹も見ませんでした。
蝉もあまり鳴いていなかった?
暑すぎて虫達も動けなかったのかもしれません。
変な気候が続きますが気持ち切り替えて冬の楽しみを見つけましょ。
花材 寒桜、ギンコウ梅、ピンポンマム、スプレーマム、トルコキキョウ、ケイトウ
次回の「こどもワクワク食堂」は
2024年11月23日(土)12時~14時
場所 「コロコロおむすび」
神戸市兵庫区水木通8-1-9
(神戸高速大開駅よりすぐ)
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)
なお、12月はクリスマスと年末行事の関係で第2土曜日、12月14日(土)の開催となります。
「コロコロおむすび」
こども食堂 毎週水・金 16時半~18時半
キッチンおむすび 毎週水・金 11時半~14時
学習サポート&みんなの居場所 火~金 15時~18時
駄菓子屋さん併設、レンタルスペースもあります。
詳細は直接お問い合わせください。
電話 078-945-9080
メール korokoroomusubi5656@gmail.com
月に一度ではありますが、
いつもの笑顔に会えることを私達も楽しみにしています。
なかなか、ゆっくりとお話ができる状況ではありませんが
「こどもワクワク食堂」はみんなの居場所として活動を続けています。
相談事などありましたら、遠慮なく個人的にご連絡をください。
私の力は微々たるものですが、あらゆるところに連絡を取りまくって対処方法を探します。
自転車で走れる範囲ならばお米を積んで駆けつけますからねっ!!
ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!
お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで
メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆
