本と映画と | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

原作本を読んでから映画を観に行きますか?

映画を観てから原作本を読みますか?

読むか、観るか、どちらかで止めますか?

 

個人的には結構、悩ましいところではあります。

原作本を読み切ってから、張り切って映画を観に出かけてもイメージと違っていることもあります。

 

最近では「52ヘルツのクジラたち」

原作本を2回、完読しました。

一回目、一気読みしてしまったので、2回目は噛みしめて味わって読もうと思っていたのに

結局、飲み込むように一気読みしてしまったくらいオモシロイ原作でした。

 

さて、その素晴らしい原作をどう映像化するんだろ?

物語的にもかなりのボリュームなので、実は半分怖いモノ見たさみたいな感じで映画館に行ったのです。

映画、良かったです。

本を読みながら思い描いた美しい景色が実際に目の前に広がる快感💕

もちろん、お話としてはかなり簡略化したことは否めませんが本を読むことなく映画だけの鑑賞でも作者の想いは十分に伝わる作品だと思いました。

 

 

 

 

で、今回は先に映画を観に行ってしまいました。

本を先に読む予定だったのですが、他の積読本が山盛りあってこの原作本まで到達せず・・・

無念じゃ~とぼやきながらも先に映画館に足を運びました。

観終わったその日から、原作本を読み始めているのですが、この作品に関しては順番はどっちでもOKな気がします。

原作本を読みながら、改めてストーリーを噛みしめるという楽しみが待っていました。

 

「4月になれば彼女は」

 

何度も予告編を観ていて気になっていたことと

藤井風君の新曲「満ちてゆく」が主題歌であることにも興味を惹かれました。

普通のラブストーリーだと思って観てたんだけどさ・・・

この映画はヤバイです。

おばちゃんでもキュンキュンしてしまいました。

数日経った今でもその胸キュンの名残があって、もうしばらくはその感触で幸せに過ごせそうです(笑)

 

遠い昔に置いてきたまま忘れてしまっていた感情を掘り起こされるような感覚☆

本の帯に新海誠さんが記していた言葉が全てを語っています。

「音もなく空気が抜けるように気づけば恋が人生から消えている。」

 

恋していたのはいつだった?

大昔すぎて忘れてることに気づいてビックリするのよ。

 

 

この映画って、現在進行形で恋をしている人が観たらどんな感想なんだろ。。。

その辺りも興味深く鑑賞させていただきました。

ただのラブストーリーやろ?って言われたらそうかもしれないけど、それだけじゃないどこから湧いてくるかもわからないような感情が押し寄せてくる感覚。

キュンキュンするし、チクチクもするし。

この映画を観ながら、その懐かしい感情を思い出せたことがとても嬉しいというか、何というか。

 

映像が美しいです。

佐藤健がイケメンなので目の保養にもなります。

(息子の歳やけど、イケメンに年齢は関係ないという自論)

 

 

映画を観た後で原作本を読むのも一興です。

映画に組み込まれなかったエピソードを拾いながら、もう一度映像を思い出しながら読み進めてみます。

 

 

 

 

次回の「こどもワクワク食堂」は

2024年4月27日(土)12時~14時

場所 国際交流シェアハウス やどかり

神戸市兵庫区中道通2-2-11
(兵庫警察署南、新開地駅・湊川公園駅より徒歩約10分)
予定変更の場合はFacebook等でお知らせいたします。
カレーを一緒に頂きましょうね。
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)
お米やお菓子などお配りできそうです。エコバックをお持ちください。
 

 

 

 

 

月に一度ではありますが、

いつもの笑顔に会えることを私達も楽しみにしています。

なかなか、ゆっくりとお話ができる状況ではありませんが

「こどもワクワク食堂」はみんなの居場所として活動を続けています。

相談事などありましたら、遠慮なく個人的にご連絡をください。

私の力は微々たるものですが、あらゆるところに連絡を取りまくって対処方法を探します。

自転車で走れる範囲ならばお米を積んで駆けつけますからねっ!!

ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!

お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで

メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆