「みんなの青空図書館」とチャリティーコンサート | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

ここ2,3日は突然のスコールみたいな豪雨に見舞われた神戸でしたが

今日は本当に久しぶりにきれいな青空が広がりました。

風はちょっと冷たかったけど、気持ちの良い一日でした。

 

朝の10時過ぎにまず向かったのは御崎公園です。

 

「みんなの青空図書館」

 

約1000冊の本、絵本が並ぶイベントです。

 

 

 

 

まぁ、なんて気持ちの良いロケーションでしょうか💕

広い芝生広場には様々なブースが広げられていて

早い時間だったのに、すでに本に没頭している人達多数。。。

 

芝生広場がそのまま図書館になったような趣です。

 

 

 

 

 

子供達が小さい頃に読んだ懐かしい絵本たちにも再会できました。

次の予定が無ければ、そのまま座り込みたかったくらいです。

ブルーシートや芝生の上では一緒に本をのぞきこんでいる親子連れや

”一箱古本市”でお目当ての本を物色する人がいたり

電車のジオラマ模型に目を輝かせる子供達の姿があったり

大騒ぎしているわけでもないのに、そこの場所だけホワンと温かい空気が満ちていて

静かで和やかな空間が広がっていました。

 

 

 

 

絵本を洗濯ばさみで吊るして展示するという荒業。。。(笑)

絵本たちもビックリしているような、風に揺られて喜んでいるような。

こんな風に展示されるとは夢にも思っていなかったことでしょうね。

楽しいわ~

 

 

後ろ髪惹かれる想いで次の目的地に向かいました。

 

長田にあるふたば学舎です。

 

 

 

昔、小学校だった建物が今は地域の文化活動の拠点として生まれ変わっています。
ここに来ると遠い昔の小学生の頃を思い出してしまいますね。
不思議にホッとする場所です。

 

今日はここでチャリティーコンサートがありました。

「こどもワクワク食堂」でお世話になっている”国際交流シェアハウス やどかり”さんが

支援を続けている留学生たちがいます。

コロナ禍の影響で生活や進学が困難になった学生たちに返済不要の給付型奨学金を支給しようと

クラウドファンディングを展開されていました。

 

支援をしてくれた人や応援してくれている人達へのお礼の気持ちが今回のチャリティーコンサートという形になりました。

 

 

 

 

二胡や中国笛などの素晴らしい2部構成の演奏の間に

今回、奨学金を支給された学生たちのスピーチとお礼の言葉を聞く時間が設けられていました。

 

覚えた日本語で一生懸命に自分の気持ちを伝えてくれる学生たちの姿に胸がいっぱいになりました。

 

日本という国を選んで来てくれたご縁を思います。

コロナ禍が無ければ、もっと違う生活だったでしょうに。

今日、演奏してくださった中国笛奏者のリュウイさんから彼らに向けたメッセージに感動しました。

 

「今の厳しい現状は一つの挑戦です。 きっと春が来ることを信じて続けて頑張ってほしいです。」

 

日本で暮らす大先輩からの言葉は重くて、そして優しいです。

 

苦労と言えば、苦労になってしまうけど

そうか・・・これは挑戦なのね。

それは、私達に向けられた言葉でもあると思いました。

コロナを言い訳にして後ろを向くのではなくて

今、できることを続けていけば、そこには明るい春が待ってくれています。

 

 

 

最後にみんなが歌ったのはキロロの「未来へ」でした。

 

♪ 足元をみてごらん、これがあなたの歩む道

   前をみてごらん、あれがあなたの未来 ♪

 

 

 

この奨学金のお話をお聞きした時、胸が痛みました。

もし、我が子が異国の地で同じような状況になったら・・・どうしよう?
親は何も助けることができないというジレンマ。

言葉も満足に話せない国で、頼る人もいなくて、お金も無くて。

 

現に、コロナ禍でアルバイトが無くなって、満足に食べることすらできなかったり

家賃が払えなくて、一部屋を何人かでシェアして使っていたり

不自由な生活をしながらも必死で勉強している学生たちの姿が切ないです。

 

もし、我が子が同じことになったら・・・

その異国の地の人達の助けを受けて笑顔を取り戻すことができたなら

親として、こんなに嬉しいことはないでしょう。

 

 

せっかく、日本を選んで来てくれたのだから

自分のしたかったことに思う存分チャレンジしてもらいたいです。

日本のことをたくさん学んでほしいです。

そして、やっぱり日本に来て良かったと思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

毎月、「こどもワクワク食堂」に読み聞かせに来て下さる兵庫図書館の館長様からご紹介をいただき

「国際交流シェアハウス やどかり」さんにお引越ししてもうすぐ一年が来ようとしています。

やどかりさんで開催するからこそできていることも増えてきました。

最初に垰下館長が言われていた”化学反応”が徐々に表れてきたようです。

 

「やどかりさんとワクワクさんの化学反応が楽しみです💕」

 

やどかりさんとのご縁が無ければ

留学生の皆様の窮状も知らない世界のお話で終わっていたかもしれません。

化学反応が私の見る世界も広げてくれました。

 

来週はいよいよ、初めての試みである「やどかりワクワクキッチン」を開催します。

やどかりさんに関係のある外国の方に教えていただくお料理教室です。

記念すべき第一回目はブラジル人ママさんが教えてくださるパン教室です。

2回目以降もすでに手をあげてくださっている方々がおられます。

ベトナム、フィリピン、中国・・・・どんなお料理を教えてくださるのでしょうか。

この体験を通して、子供達の世界も広がってくれたらいいなと願っています。

 

 

青空が広がった一日は

心まですっきりと晴れ渡るような日になりました。

ステキな一日をありがとうございました。

 

 

 

 

月に一度ではありますが、

いつもの笑顔に会えることを私達も楽しみにしています。

なかなか、ゆっくりとお話ができる状況ではありませんが

「こどもワクワク食堂」はみんなの居場所として活動を続けています。

相談事などありましたら、遠慮なく個人的にご連絡をください。

私の力は微々たるものですが、あらゆるところに連絡を取りまくって対処方法を探します。

自転車で走れる範囲ならばお米を積んで駆けつけますからねっ!!

ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!

お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで

メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆

 

 

 

「こどもワクワク食堂」今後の予定(変更する場合があります)

2021年11月27日(土)12時~

場所 国際交流シェアハウス やどかり

神戸市兵庫区中道通2-2-11
(兵庫警察署南、新開地駅・湊川公園駅より徒歩約10分)
予定変更の場合はFacebook等でお知らせいたします。
カレーを一緒に頂きましょうね。
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)
お米やお菓子などお配りできそうです。エコバックをお持ちください。
(なお、12月は第2土曜日、12月11日の開催です。いつもと違いますのでご注意ください)


「やどかりワクワクキッチン」

2021年11月20日(土) 10時~12時頃まで
ブラジル人ママさんと一緒にクリームパンを作ります。

参加費 500円 

パン作りには申し込みが必要です。

お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで

メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆