12月5日の晩御飯 | ネコのつぶやき

ネコのつぶやき

家族、仕事、趣味、ネコの話し・・・のんびり、まったりとした時間をご一緒にどうぞ

お買い物ついでに海を見に行きました。

今日はとてもきれいな空でした。

キュッと冷えた空気が気持ち良くて

ついこの間まで日陰を探していたモザイクのウッドデッキも

日向ぼっこにちょうど良いスペースになりました。

 

 

 

 

久しぶりにトンカツでも作るかな~?と昨日買っておいた豚ヒレ肉。

今日になってどうもトンカツの気分で無くなりまして(あるある・・・)

 

 

 

色々お野菜達と一緒に煮豚になりました。

元々柔らかいヒレ肉がより一層柔らかくなりました💕

 

しか~~~し・・・茶色いキョロキョロ

 

 

 

 

ここ最近、美味しいなぁと毎日のように茹でているブロッコリーで何かできないかい?

 

奥様っ!!!
このレシピ、使えますわよ。

ぜひお試しくださいませ。

相変わらず、量は適当なのでご容赦ください。

 

材料 

ブロッコリー(小さめの房にわける)

柿(いちょう切り)

今日はリンゴもあったのでリンゴもいちょう切り

 

合え衣

お豆腐半丁くらい(もう半分はお味噌汁の具に使ってくださいませ)

マヨネーズ、お醤油、すりゴマ、好みで黒コショウ

 

お豆腐を泡だて器で滑らかになるまで混ぜ混ぜします。

そこにマヨネーズその他を味をみながら加えます。

先のブロッコリーと柿(とリンゴ)を入れてざっくり混ぜます。

 

 

お豆腐を加えることでマヨネーズ独特のコッテリ感が気になりません。
すりゴマの香りがいい仕事をしております。

意外とあっさりいただけますし、色合いもキレイです。

簡単なので作ってみてくださいね~

ブロッコリーと合わせるものは他のお野菜、果物でもOKだと思われます。

 

 

 

おかずでお腹いっぱいになっちゃって、白いご飯まで到達しませんでした。

煮豚の中に入れるお野菜も適当になんでも放り込んでくださいませ。