いのちの歌
12月1日。
毎年、この日は感慨深く迎えるのです。
35回目の結婚記念日でした。
あっという間に35年経った気がするな。
このブログの読者様の中に35歳の方がおられたら。。。
アナタが生まれた年に結婚しました
そう思うとスゴイ年月なのよね
今日は午後から、毎年楽しみにしているコンサートに松方ホールまで出かけました。
「ジョイフルコンサート」
障害を持った人も、健常者も、みんなで一緒に音楽を楽しみましょう~のコンセプトで
続けられているコンサートです。
今年も会場は温かな空気に満ち満ちていました。
普段はきっとコンサートには行けないと思う人達。
その人達も気兼ねなく一緒に聴けるコンサートなのです。
車椅子とその介助者用の席はたくさん確保してあるし
途中で喜びのあまり大声を出して飛び上がる子がいても
誰もビックリしないし。
一緒に来ている親達も周りに気を遣うことなくのんびりしてるし。
凄くいいと思う!!!
ハンドベルの演奏に始まって
全盲の高校生の男の子が歌うブルース
(高校生がブルースを歌えるって・・・超渋い)
もうひと方、全盲の男性の素晴らしいバリトン。
(ビックリのピアノ弾き語りのシューベルト!)
そして、特別ゲストは小野リサさん。
神戸とリオデジャネイロが姉妹都市提携をして50年経つそうです。
そこでボサノバの小野リサさんが登場されたようです。
まさか、彼女の歌声をライブで聴く日が来るなんて・・・夢のようです。
温かな歌声を聴きながらとても幸せな気持ちになりました。
先に貼り付けた「いのちの歌」も歌ってくださいました。
「素敵な歌に出会えるととても幸せです」のコメントをつけて。
何度も聴いている大好きな曲ですが
ライブで、それも小野リサさんの声で聴くと深く深く心に染みました。
やっぱりライブって素敵です。
せっかくの記念日だから、いつもよりもちょっといいお肉を買ってきて
晩御飯はみんなですき焼きをしました。
久しぶりに”お肉”食べた気がする~
(普段、何を食べてるんだっ!! 野菜!)
特別なパーティーじゃないけれど
豪勢な外食でもないけれど
ステキな音楽を聴いた後に
家族みんなで「おいしいね!」って言いながらご飯を食べるシアワセ。
私の幸せはいつもここにあります。
普通かもしれないけど
当たり前かもしれないけど
今、こうして笑顔で食卓を囲めることがとても、とても幸せです。
35年、ご飯を作り続けてきました(!)
これからも作り続けるのでしょうが
この食卓が間違いなく私の基本です。
「いただきます」と「ごちそうさま」が言えるシアワセ。
いつもありがとう💕
12月の「こどもワクワク食堂」のご案内
12月14日(土)12時開店「こどもワクワク食堂」 子供無料、大人500円
次回の「ママ達のお話お茶会」は12月20日(金)10時~12時です。
「ママ達のお話お茶会」のお申し込みは
070-5463-8902 まで
「お茶会に行きたいです」とお電話ください。
メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆