平義隆 「ごはんの唄」
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
突然のポカポカ陽気で桜の花が一気に開いたというニュースを聞きました。
明日はまた寒くなるそうな・・・なかなか落ち着きませんね。
こんばんは。 ダイエットアドバイザーののりこママです。
運営している「こども食堂」の方に1人の若いパパさんからメッセージを頂きました。
”孤食”は子供だけじゃなくて、大人も同じですね。
仕事が忙しくて毎日、帰りが遅いです。
夜遅くに帰って、一人で晩御飯を食べます。
休日出勤も多いので子供と過ごす時間もありません。
プレミアムフライデーも全く関係のない職種なので金曜日も仕事です。
なぜ、こんな格差を生む制度を作るのでしょうか・・・・
読みながら切なくなりました。
パパも寂しいのよね。
残業続きで家族と過ごす時間も無くて
たまの休みでも「寝てばっかり」とか言われちゃって。
無理して一緒に遊ぶと疲れもとれないままにまたお仕事行かなきゃいけないし。
”何のために働いてるんやろ・・・”って思っちゃうこともあるでしょう。
女の人は友達とお茶とかしてしゃべり倒して、それで気が済んだりもするけれど
男の人ってせいぜい飲みに行って、会社の愚痴をぶちまけるところで終わるもんね。
家の話って・・・あまりしないような気がするな。
パパは寂しいんだ。。。
せめて週に一度でもいいから
家族で一緒にご飯を食べる時間ができたらいいね・・・って
メッセージをくださったパパさんにはお返事しました。
ダイエットのアドバイザーという仕事をしています。
栄養バランスのとれたお食事や適度な睡眠など
生活習慣を見直すお手伝いをすることが私の仕事です。
でもね、時々、ホントに切なくなるのです。
栄養バランス云々以前の問題です。
たとえ、卵かけご飯だけであっても
ひとりで食べるよりも、誰かと一緒に食べる方が美味しいに決まってるの。
このお仕事が忙しいパパさんだって
ちょっと早く帰ってきて、家族でそろって「いただきます!」ってご飯を食べることができたなら
どんな栄養バランスの良い食事にも勝るパワーが湧いてくるように思います。
指導する立場の私がこんなことを言うべきではないかもしれないけれど
一番のごちそうはニコニコ笑ってご飯を食べること。
イライラしながら懐石料理を食べてもおいしくないと思う。
卵かけご飯を”おいしいね!”ってニコニコ食べた方が絶対健康的だと思う。
家族のために毎日お仕事してくれているパパさん達へ
いつも、ありがとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今度のお休みの日には、みんなで一緒にご飯が食べられますように。
大人の”孤食”も何とかしたいものですね。
色んなことを考えた一通のメールでした。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
「障害者のママ達のお話お茶会」のお申し込みは070-5463-8902 まで
「お茶会に行きたいです」とお電話ください。
メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆
ゆーちゃん、何をたくらんでいる?笑