*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今日は美容院に行ってきました。
ある提案を携えて・・・・
ヘアドネーションってご存知ですか? ⇒ JHDAC
病気やケガなどで髪に悩みを抱えている子供達に
フルオーダーの”かつら”を無償で提供しているNPO団体があります。
30センチ以上の髪の長さは必要ということですが
少しでもお役に立てないかしら?と思い立ち
今のヘアスタイルから伸ばす提案をしに行ったのです。
実は、私、臓器提供カードにも「使える臓器全部!」みたいな感じでサインしています。
でもね、聞くところによると
私くらいの年齢になると再利用できる臓器も少なくなるそうで(涙)
え・・・使い古したのは、やっぱりいらんって?。゚(T^T)゚。
それでも、何かできないものかと思っていたら
この”ヘアドネーション”のサイトを見つけました。
数年前にバッサリ切ってしまいましたが
その時に知っていたら喜んで寄付したのに~~残念です。
で・・・もう一回伸ばしてみようかなぁ?
もう10年以上の付き合いの美容師さんが
しばらく考えていましたが・・・・
「その気持ちはわかるけど、たぶん、前みたいにキレイに伸びへんと思う。」
髪の毛も年齢を重ねると細くなってくるそうな。
伸ばせないこともないけど、切れたり痛んだりしてキレイには伸びないって。
それとさ・・・伸ばすと白髪が目立つよね・・・( ̄_ ̄ i)
そうか・・・無理っぽいなぁ・・・残念やなぁ・・・
じゃあ、あっさり諦めてバッサリ切るわ。。。。。

(今回、久しぶりに前髪を作ってみました(*⌒∇⌒*)
カットしてもらいながら相談しました。
私の前に来てたお客さんが
それこそ30センチ以上の髪をバッサリ切って帰ったそうです。
「先に、この話、聞いてたら置いてたのになぁ。」
「じゃあ、長い髪をバッサリのお客さんが来たら、その髪、私が送るから置いておいて」
「ほんまや! そうしよ!!」
凄いねぇ。 今回も強い味方がつきましたねぇ。
まぁ、そんなに頻繁にバッサリ切るお客さんが来るとは思えませんが
可能性はあるわけです。
一人分のかつらをつくるのに20~30人分の毛髪が必要だそうですよ。
もし、あなたがその長い髪をバッサリ切る時には
”ヘアドネーション”のことをチラリと思い出していただければ幸いです。
先にその旨を美容師さんにお伝えくださると、
美容師さんもそのつもりでカットしてくださるはずです。
黙っていたら捨ててしまう髪の毛で
何人かの子供達の笑顔が戻るのならば
ひと手間かける価値はあるというものです。
ご興味のある方は「ヘアドネーション」でググってみてくださいね。
さて、私はあきらめて献血に行きましょう(・・。)ゞ
血はまだダイジョウブ! まだもらってもらえるもん♪
「お話お茶会」のお申し込みは
070-5463-8902
まで
「お茶会に行きたいです」とお電話ください。
メールのお申し込みはこちらまで → ☆申し込みフォーム☆

いらない”お腹の脂肪”も何かに再利用できたらいいのになぁ(笑)