前回までで主要な隊士の収集手段を書きましたが、今回からは実務的なテーマを採り上げていきたいと思います。
という事で、まずは兎にも角にも自分のデッキ=マイデッキを作りましょう。
ハイ!ここで格言!( ・`ω・´)
おすすめデッキは使わない!
面倒くさくても自分でデッキを作ってみましょう(´・ω・`)
で、デッキを作る際の心得ですが…
タイプとスキルを意識しましょう。
先述しておりますが、偉人系(偉人・名物・妖怪)・武人系(武人・姫・伝承)・飲食系(飲食・神秘・知性派)でメインデッキを固めると個々の隊士が持つスキルによって総合的なパワーがうpします(´・∀・`)
自分は果たしてどのタイプ(系統)が一番強いのか?検証するうえでも是非3タイプ一度暫定でいいので作ってみてください。
作り方は、例えば偉人系攻撃デッキを作る場合で言いますと「デッキ新規作成」から
1.「タイプ」を「偉人」に「順」を「攻撃力が高い順」に絞り込んで検索
2.「名物」・「妖怪」についても同じ作業をする
3.其々上位3体をメインデッキに配置する(注1)
4.サブデッキは其々最大攻撃力がMAXになる隊士をはめ込む(注2)
5.召喚デッキはちょっとややこしやですが、基本メインデッキと同じタイプの隊士を地方ごとにチョイスする(注3)
注1:必ずしも「上位」「3体」にこだわる必要はありませんが恐らくバランス的には最も優れていると思われます
注2:これは機械が勝手に計算してくれますので、もしかしたらと思ったらメインとサブの隊士を入れ替えたりして試してください
注3:召喚デッキ隊士はメインデッキの隊士と同タイプでないと「奥義が発動しない」という欠点がありますが、これに目を瞑るならばスキル封じの能力を持つ隊士をゴロゴロ並べるのも一つの手ではあります
まぁ幾らたくさん並べても採用される確率は3分の1、そして相手デッキに有効となる確率も3分の1、都合9分の1である事は不変ですが…
その中で、自分にとってどのタイプ(系統)が最も強いか見い出して育成していけばよろしおすかな?という感じ…(謎
実際私も精鋭(常勝)辺りの頃は偉人系がメインでしたが、今はすっかり武人系
ではここでリスナーからのお便りです ( ´・ω・)つ【質問】ツィー
びわ湖県はひこにゃんの街にお住いのtomoさんより…
Q.例えば武人系ならば武人・姫・伝承3体ずつの配置にしなければいけないでしょうか?
A.恐らく3体ずつがベストになると思いますが、何でも試してガッテン!て言うか、デッキ作成画面で最大攻撃(防御)力が表示されますのでとっかえひっかえ試してみてください。
Q.攻撃デッキの場合メイン・サブ・召喚デッキ共に攻撃型隊士にする必要があるでしょうか?
A.メインとサブは仰る通りです。駄菓子菓子!召喚隊士は単純にパラメータ比較で防御型隊士でも攻撃力で勝っていればそちらを採用すべきです。
例)a隊士(攻撃型):攻撃力30000<b隊士(防御型):攻撃力40000
Q.少々パラメータが低くてもスキルに優れる隊士で編成した方がいいのでしょうか?
A.サブデッキはその考え方で結構ですが、メインデッキはベースが結構重要になりますので一概には言えないです。
要は、私が一貫して唱えている理論が「メイン全員5進化SR(全国所属)×サブ6地方SSRでスキルうp」なのでメインにパラメータの小さい隊士を配置するとやっぱり効果ウスウス阪神打線なわけですな。
そんな事でまた気が付いたことがあれば追記していきます。