さすらいの旅(゜ρ゜) | 落武者ほかを闘病日記

落武者ほかを闘病日記

t尿と闘うオサーンの日記です

まずはあけましておめでとうございます。メロパの背景も除夜の鐘から富士山?へ変わってますよフォ━━(゚∀゚)━━ッ

う~むこれなら除夜の鐘バージョン撮っておくんだった…


閑話休題、現在おいらは「さすらいペット」 に11枚の写真を載せてもらっております(^^)v


で、ストックもあり且つ現在も3枚申請中ですが、28日に年末お参りも兼ねて宝塚市の清荒神 、西宮市の門戸厄神 、そして姫路城 まで足を延ばしましたバイ(o≧∇≦)o


清荒神門戸厄神はどちらも以前何回か行った事がある先なんです。

て言うのも、おいらは大学時代この近辺に下宿していたのであ~る。

※どの大学かはナ・イ・ショ、うふ(*≧艸≦*)オエッ


清荒神火の神で知られ、現世利益・家内安全・商売繁盛に効くと言われていますが、参拝する人はいわゆる無病息災を祈願する人が多く、線香の煙を効いてほしい箇所に掛ける事が一つの儀式みたいになってますからねぇ…

で、門戸厄神は正しく厄払いの神… ん?


おいら来年前厄やんけ!来年行け!来年!!ゞ( ̄∇ ̄;)


とまぁそんな事を思いつつも、しっかりお守り厄除け饅頭を買いましたバイ(/ω\)


そして、門戸厄神の後に幾久しい大学時代の下宿先を見に行きましたにょろよー(゜ρ゜)

阪神大震災後一度だけ行ったのですよ。1年後ですかな… おいらがいた下宿先一帯が焼け野原で終戦後かと勘違いする程の光景を見て愕然としましたね・゜・(ノД`。)・゜・

そんな光景が凡そ9年の時を経てどうなっとんぢゃ?と思い見に行った所…


おおっ学生アパートが建っている~!(゚ロ゚ノ)ノ

ええで、ええで~しっかり元に(正確にはそれ以上に)戻っているやん。(^^)v

そしてアパートの名前を見ると、昔「小山荘」今は「サンヒルkoyama」に…

って横文字かよ!そうですか同じオーナーデスか。(勝手に解釈)よかよか(゜_゜)(。_。)


そしてその姫路城に行ったのですが…

姫路城は初めてなんで良く道が分からなかった事に加え、元々スケジュール的にタイトであった為城内には入れませんでしたバイ(@_@;)ガックリ


一応ニュースで放送してたジャンボ門松だけでも撮るべしと思い入場口に行ったら、どこかのテレビ局が新春の収録で門松前占拠状態フォ━━(Φ∀Φ)━━ッ


でも、おいらは構わずズンズンハァー!\(≧□≦)人(≧∀≦)/ドンドコドンドコ

だってもう夕暮れなんだもん。構ってられるか!お前等どうせ近いんやろ?明日出直せ!明日!


ふぅ~、撮ったぜベイベー!帰りはお腹も空いていたので、昔よく行っていたラーメン「もっこす」長田店行って、チャーシューメーンと餃子頂きました。辛味とニンニクドッペリかけましたバイ。

(@_@;)ココモシンサイヒガイニアッタノヨネェ


夜お腹痛~い(;´o`)オシマイ姫路城 左が門松、中央が姫路城ですバイ