行って来ました、イザナギさん。
1月とは思えぬ陽気で気持ちよかったです。
が、つく前に少々ハプニング。
停留所を乗り過ごした。
あぁぁぁ…路線バスじゃないから1つズレると距離が…
とりあえず1つ先で降りて時刻を調べると40分後。
ぬぉぉ、歩くのとそう変わらなさげー!
と、通りを少し入った所に和菓子屋を発見。
念のため、かかる時間を聞いておこう。
徒歩だと30分かかるとのこと。
ぐぬぬ、いたしかたない。
待つぐらいならそのぐらい歩こう!
…と腹をくくっていたらお店の人が
車で送ってあげましょうか?
…と有難いお申し出をしてくださった。
ホンマですか!ありがとうございます!
ご厚意に甘えさせて頂きました。
甘い淡路島産の玉ねぎ、じっくりコトコト煮込んで最大限うまみを引き出したお味でした。
お総菜と甘味の合の子、みたいでハマりそう。
島生まれ島育ちの女性で、短い道中に話を咲かせます。
この時期は間近の海が大荒れして道路をさらい、そのせいで通ると塩で車に穴が開くのだとか。
今日はその気配を微塵も感じない穏やかさでしたが、やはり生活となると大変だそうです。
でも海鮮は旨いんだよねー!
途中でいくつかオススメの店を教えて頂きました。
駐車場でお礼を言ってお別れ。
うんうん、次はレンタカーでお店を訪れるべきだな。
あのパイはしこたま買い込みたい。
日中の穏やかな気候…というか暑さなども感じつつ、のんびり歩いて境内に入っていきます。
そうそう、この雰囲気が好きなのだわー!
一年お見守り頂いたお礼と、次の一年もお願いするご挨拶をしてきました。
お天気がいいせいか、トリがひっきりなしにピーチクパーチクいいながら賑やかに行ったり来たりしているのもイイ!
表とはまた違った雰囲気が楽しめます。
なお、ここは裏からもお参りができるようになっているので、ぜひぐるっと巡ってほしい。
大きすぎて写真に写りきっていませんが、こちらにもお立ち寄りくださいまし。
いや、そんな近くに植えたんかい…って思うんだけど樹齢を考えるとすごいと思う。
片方はまっすぐ、片方は斜めに好き放題に伸びて、でも絆は深い…みたいな雰囲気です。
夫婦岩とか夫婦杉とか、あまり興味がないんですが(笑)
ここのはなかなかイイ感じに縁をむすんでくれそうだなぁなんて思いました。
境内はそんなに広くないのでのんびり歩いても十分ちょっと。
授与所でお札と神棚も頂きました。
そう、お札だけじゃなかったのです。
サイズは先代と一緒だけど、作りにほんのりグレードアップ感はあるかな…(笑)
ここら辺でのんびりしようかな、まずはお昼ご飯でも…と思ったら定休日。
気づいたのはちょうど停留所の前。
時刻を見たら帰りのバスはあと3分で到着。
というわけで乗ることにして、イザナギさんは30分足らずの滞在でした(笑)
帰ってさっそく祀ってみると、ちょっと雰囲気が変わったかな?
今回は神棚に神宮大麻とイザナギさんの2枚セットだったのもあるかもしれない。
月末で立春も近いし、改めるにはいい時期だったかな。
何より絶好の参拝日和、人の親切にも助けられたからこそできたお参りとなりました。
~新春企画~
2/3まで「3月までの過ごし方」のつき☆
【ご提供中のメニュー】
2月分の受付を開始しました!
ただいま2月分を受付中です。










