セクハラについて ① | Bella Lunare

Bella Lunare

hello :)

 

 

こんにちは。

 

今日は少し真剣なお話をしたいと思います。

 

私は新入社員で入った会社でセクハラ被害に合いました。

正直自分は可愛いとかキレイとか思ったことなくて、

自分とは無関係の話だと思っていました。

 

その会社に入って1年弱経ったある日、

自分の部署の飲み会に行きました。

以前からすでにパワハラ環境にあって同期とも「辞めたいね。」

って話をしていた時期でした。

 

同じ部署のアジア国籍の上司が

すごく酔っぱらっていて、そのノリで私の太ももを触ってきました。

物凄く気持ち悪かったのと、

周りにいた女子の先輩も見ていて席移動を促してくれました。

 

その後、日常業務でその人の事を見るたびに

気分が悪くなり、上司に相談をしました。

 

もちろん上司は真剣に話を聞くことなく、

「飲んでたからしょうがないよ。許してあげてといわれました。」

その後、何度も泣きながら相談を重ねましたが、

別の部署に用があっていったとき、

そこの上司に「○○さん、彼氏いるんでしょ。早めに子供産んだほうがいいよ」

といわれました。

 

会社を辞める前に会社に行きたくなくなり、

長期のお休みをもらいました。

自分は精神的な病気とは無縁だと思っていましたが、

流石につらかったので病院に行ったら、

軽い自律神経症と言われ、薬を飲むよう渡されました。

 

私自身、信じたくなくて、誰にも相談できなくて、

薬は家に帰る前にゴミ箱に捨てました。

 

それ以来の病院もいってましせんし、

精神病だとも思っていません。

でも、会社にセクハラのせいで病院にいったら精神病と診断されたと言ったら、

上司に「そんなん嘘だよ。病院が勝手に言ってるだけだからって言われました。」

 

これ以降、別の部署に異動をさせていただきました。

でも部署移動だけでセクハラをしている張本人たちを

野放しにしている会社が信じられなくなり、辞めました。

 

もし会社でセクハラを受けているのなら、

日々日記を書いてください。

証拠を少しでも残しましょう。

もし自分が辞めなきゃいけない立場になったら

会社や労働相談所に突き出しましょう。

 

絶対一人で悩まないでください!