紫陽花の剪定・・間違った情報をうのみにして失敗した話とオルレアの種の事... | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

お庭に出ると

 

やりたかったこと

やるつもりだったこと

とは

 

大体別の事をする毎日笑い泣き

 

 

昨日のブログで書いたように

 

 

シマトネネリコの花ガラに負けた

私と紫陽花ゲラゲラ

 

さて

今日の本題

 

 

 

6鉢ある

紫陽花 霧島の恵

今年は一輪も咲かなかった

 

咲かなかった訳 分かりました

 

去年試しにやった記事

試しにやったけど

今年は開花はゼロだった~!!えーん

 

 

そんな葉っぱばっかりになった恵ちゃんを

 

昨日シャワーで花ガラをかなり綺麗に流し

 

支柱を立てて救済したのに

 

一日以上経っても

こんなふうに全く元気がない

 

水枯れかと思うくらい

しおれてる...

 

この調子だと

枝先の花芽もだめかもしれないね

 

 

そこで

葉っぱを半分にカットしてみた

 

紫陽花を挿し木する時

 

蒸散を軽減するために

 

葉を半分にすることを思い出したのね

 

 

紫陽花の蒸散とは

根から水分を吸い上げて、

余分な水分を水蒸気として外に出す

という仕組み

 植物が外に出す水分は「水蒸気」の状態

とのことです

 

日本生理植物学会様

「みんなのひろば」より

引用させていただきました

 

元気になるといいけど

 

 

秋口の涼しくなるまで

日影置きかな...

 

 

 

1年ぶりのヒオウギハートのバルーン

 

今年は長野県大鹿村から

沢山の球根を移植したので

いっぱい咲くと思います

 

 

******

 

オルレアの種

送りましたよ~

 

 

 

オルレアの種はチクチクで

 

素手では触れませんえーん

 

軍手では

くっいてしまいます

 

こんなゴム手袋はめて

 

枝から外して

 

 

 

袋に詰めて

 

 

 

 

はい

送りました音譜

 

綺麗に群生するといいね

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

クローバー