巨木の復活とアナベルそして優れもの♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

長い間かなりの強剪定にも動じなかった

 

ロシアンオリーブ

 

 

美しいシルバーリーフ

 

 

 

こんな可愛いお花が咲いたあと

 

 

 

紅くて可愛い実になって

 

鳥たちがいっぱいついばみに来る

 

 

去年の暮れ

冬前剪定をした後

 

切り口にトップジンエムペーストを

 

しっかり隅まで塗り込まなかったせいか

 

切り口から樹皮がはがれてきてしまった

この時点で

復活をあきらめていたら

 

 

 

芽吹いてくれたんです

ラブ

 

 

 

横を向いて伸ばした枝と

 

 

 

横から芽吹いた新芽はカツト

 

 

 

 

放射に出た新芽も芽カキして

 

 

 

上に伸びた枝だけ残し

とりあえず

こんな形で育ててみようかな...

 

 

ロシアンオリーブは

枝が柔らかくて

すぐに枝垂れて暴れてしまうので

 

枝を伸ばさないよう

早めに剪定をして行こうかと...

 

 

そして

アナベルのこと

 

この場所は小径の横で

どうしてもスリムに育てたい場所

 

 

 

お花の咲かなかった茎を

全部落として

すっきりさせました

 

今年もこれ使って

 

 

コンパクトになりました

 

後のアナベルは

 

自由に咲かせてあげられる

スペースがあるので

安心です

 

 

紫陽花を植える時は

大きく広がることを考えて

植え込みをしないといけないですね気づき

 

 

 

今日

bluemoon  cottage

アルムさんのオープンガーデンで

素敵な紫陽花見つけました

 

 

 

 

 

 

 

明日も穏やかで

 

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー