使い捨てゴム手袋の比較と庭に使ってる枕木には要注意の話... | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

最近こんなゴム手袋をよく使います

 

一回はめたら手袋の中は

 

汗でビショビショになるけど

 

手先の感覚が素手に近いし

 

けど

外したらもうはめられない泣

 


ずっと

右のカインズ 2000エン

粉付きタイプ

を使ってきたけど

 

昨日ワークマンに行ったら

同じ100枚で980エン

粉無しタイプ

で売ってた!!

 

使ってみたけど

使った感じはほぼ同じ音符

 

多肉をやるときは絶対使うし

お花の花ガラ切りの時とか

簡単なお庭仕事の時も使っている

 

お安いのを見つけた時って

なんでこんなに嬉しいんだろうね笑い泣き

 

ちなみに

私の手はやや大きめですが

で ちょうどいいですよ

 

 

さて今日やった

枕木の話

 

裏庭で鉢の台にするのに

 

土に直か置きして使っていた

 

210㎝の枕木

 

 

 

腐ってるのに気づいたけど

 

羽蟻が湧くとこだった笑い泣き

 

防腐剤も塗らないで

 

土の上に直かに置くって...

最初思っていたけど

まぁいいか...

と言うことで

やっぱりでした

 

 

 

これは去年の12月

 

枕木の門柱が腐って取り替えたばかり

 

枕木はお庭で使うと

雰囲気あって とってもいいけど

直か置きは

ちょっと注意が必要ですね

 

 

 

裏庭の草取り開始しましたよ

 

って

ここの小径も枕木使ってるしショボーン

 

 

 

 

ペチュニアの挿し木

 

 

 

ダウン

 

1週間後の今日

 

根付いて開花しました

でも

さくらさくらばっかりで

 

白花のおゆきちゃんが姿を消しましたえーん

 

 

 

たしかこんな風に混色してあった筈

 

 

 

小さな茎の先も捨てないでウインク

 

とりあえず挿しておいたらゲラゲラ

 

ダウン

 

 

もりもりして来てるよ気づき

 

 

 

花盛りの春庭になってきました

 

でもこの後

モッコウバラの剪定が待ってるょ~えーん

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにキラキラ

 

 

 

クローバー