木を芯止めした強剪定の結果...と多肉花壇♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

申し訳ないほど見てあげてなかった

 

多肉花壇えーん

 

時々の水やりも忘れがちの日々

 

それでも

 

元気にいてくれた

ありがとう音譜

 

 

 

 

 

 

まだ葉っぱが紅い時

 

ダラダラになってた紅稚児の

 

茎の先っぽを挿しておいたら

 

こんなにもりもりになってて嬉しい

 

 

 

紅稚児が花盛りになってたゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草が...驚き

 

 

 

突然ですが(笑)

ナニコレ?

人間の脚ではありませんゲラゲラ

これって気持ち悪くない?笑い泣き

これです!!

 

4/6の剪定で丸坊主になったユーカリです

 

 

樹高を抑えるために

 

ガッツリ芯を止めて剪定すると

 

こうなりますよねゲラゲラ

 

 

 

ひと芽から放射状に新芽が出ます

 

 

 

5-6本の新芽を

 

一本だけ選んで残しました

 

 

 

この位でも十分繁ります

 

全部伸ばすと大変なことになるので

 

芽が柔かい時に早めに芽カキをします

 

 

 

新芽は指で簡単に取れます

 

 

 

サポナリアの蜜を吸いに

 

アゲハチョウがいつも遊びにきます

 

ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

シュベルティが開花

 

こんな小さな鉢に球根二つ

きつかったね

 

この後ドライにしますよ

 

葉が枯れるまでお水やりを続け

 

枯れてきたら掘り上げて

 

風通しの良いところで夏越しし

 

10月に球根を再度植え付けです

 

 

 

蕾いっぱいのスノーグース

咲きました乙女のトキメキ

 

 

 

ナコリアンティーク

 

28日日曜日

 

@lier_succulent さん主催 

#タニ友フェスタ inパシフィコ横浜

に出店です

 

よろしくお願いします

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

キラキラ