終わりゆく花たちの種を採る♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

お気に入りのお花の種採りしました

 

初めてのお花なので

 

上手くいくか分からないけど

 

とりあえず...

 

 

 

宿根オダマキ キリガミ

 

ホントにかわいいお花ですドキドキ

 

種ができたので

 

お茶袋掛けましたょ

 

本当は

種を付けるとものすごい体力使うので

 

カットしてあげたいけどねハートのバルーン

 

 

 


何とも美しい色のコントラストキラキラ

 

キリガミシリーズは

 

いろいろな花色があって綺麗です

 

 

 

終わりゆく花

そろそろモッコウバラも終わり

 

開花の写真

今年は今日でおわり乙女のトキメキ

 

綺麗に咲いてくれてありがとう音譜

 

今年は誘引をしないという初めての試み

 

上手くいきました音符

 

 

次の投稿は

剪定の時にまたしますね

 

 

 

久々 多肉とサボテンの寄せ植え

 

 

 

ぷりぷりのルビーネックレス

 

中心がハゲハゲの時

プレミアム花ちゃん培養土を

掛けて置いたら

ぷりぷりに復活!!

 

垂れたところで

根付いてるよ飛び出すハート

 

 

 

種まきっこ

ストロベリーキャンドル

 

雨で何本か倒れたけど

 

ここは裏庭の別天地

 

しっかり草に支えられてるのよね笑

 

 

 

これも種まきっこ

宿根アマ

白花リナム

 

茎は細いし

花丈も高いのに自立して

全然倒れないの音譜

 

種からの発芽率も100%

 

ホントに優秀なお花ですね

 

 

 

 

ダイアンサス

ブラックアダー

 

 

セントーレア

ブラックボール

 

ブラックでまとめて攻めてみたゲラゲラ

 

 

 

ここからは

頂き物のお花たち

 


 

キンギョソウ

アールグレイ

 

枯らしてしまったと言ったら

株分けして

持ってきてくれました

 

ありがとうラブラブ

大切にしますね

 

 

山野草つながりのKさんより

 

これ...

なんだっけ...

 

 

 

ワレモコウ

 

 

パイナップル リリー

 

 

いつもみんなに助けてもらって

 

ホントにありがたいですドキドキ

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音符

 

 

 

クローバー