土の無い駐車場に鉢植えのモッコウバラ♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

こんなに大きくなるまでには...

 

色々ありましたキラキラ

 

 

最初は150㎝位の小さな苗だった

 

 

一度は根っこがカンカンになり

鉢が割れた

 

 

だんだんと鉢を大きくしていき

 

12号鉢(12×3)36㎝の時

 

水が全然流れなくなり

 

気づき

 

気づきました

 

 

自分の太い根で

 

穴をふさいでる!!

 

って気づき

 

やっぱりそうでした

 

 

そこで荒療治をしたという訳ですね笑い泣き

 

 

まず

 

鉢はそのまま動かさずに

周りに

 

ピンコロ石をセメントで積んで

 

鉢の周りに50㎝角位の囲いを作る

 

ピンコロ石の高さは根が隠れる程度

 

 

セメントが乾いたら

 

その次は

 

鉢をハンマーで割ってカケラを取り出す

 

 

モッコウバラの根鉢が

 

むき出しになったその中に

 

堆肥やら

赤玉やら

培養土やら

 

沢山の土を流し込んで完成です

 

 

でもここは

 

駐車場の一角なので

 

ピンコロ石で囲っただけの鉢の下には

 

土はありません!!

 

 

どこに根を張って生きているのか

 

よくぞここまでハートのバルーン

 

って感じですね

 

 

 

 

 

そろそろ満開です

 


 

 

チョコレートコスモス

 

 

 

オンファロデス

 

種から育ったお花は格別愛おしいラブラブ

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー