グリーンネックレスを上手く育てる♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

暖かいとお庭にいても

 

気持ちいいね

 

でも

 

外に出した多肉にお水やり

 

気を付けないと

 

日差しは結構強いよね

 

 

少し前

 

暖かい日が続いたので

 

エアープランツを外置きして

 

お水あげたんだけど

 

しまうの忘れて

 

だめになりましたショボーン

 

 

気を許すこんな季節は

 

要注意ですよね気づき

 

 

グリーンネックレス

エンゼルティアーズ

のお手入れしました

 

 

 

 

これは4年前のグリネ

 

挿して殖やしてを繰り返し

 

ずいぶん殖えたのに

 

近年の暑さは

 

多肉には過酷ですね

 

 

 

こんな感じが

 

 

 

こんな感じになりましたゲラゲラ

 

 

それで

 

暑さ寒さにも強い

 

エンゼルティアーズに切り替え

 

順調です

 

 

 

両方とも同じ時に買った

エンゼルティアーズ

 

左は今日伸びた茎をカットしたところ

 

右はこの冬ずいぶん伸びました

 

 

色の違いがすごい!!

 

右は木の枝に掛けて雨水の半日影

 

右は日影

お水はあんまり上げてなかった

 

 

さぁ

暖かくなってきたので

 

復活するよ笑い泣き

 

いずれも垂れた茎は

 

上にぐるぐると巻いて

 

根が出るように

 

土を少しかけてるよ

 

グリンネックレス

エンゼルティアーズ

が混ざってる

 

容器:コランダー

 

 

 

色が悪かった

エンゼルティアーズ

 

長い茎は

全部くるくる巻いて土の上

 

 

 

グリーンネックレス

 

容器:ホーローのボウル

 

 

 

シマトネリコの下集合

 

垂れた茎はすべて巻き巻きです

 

 

 

 

 

 

 

 

エンゼルティアーズ

 

容器:ホーローのボウル

 

ハンギングにすると

 

調子がいい

 

 

 

4年前のグリネ

 

長く育てていると

 

茎が間延びしたり

 

球が小さくなったり

 

まん丸で無くなったり

 

見た目がずいぶん変わってしまうよね

 

 

私の失敗経験から

 

無理して伸ばさないで

 

上に巻き巻きして置いておく

 

 

何本かカットして

 

間の土に挿しておいて

 

根が出るのを待つ...

ハートのバルーン
 

 

長く垂れるグリネには

憧れるけどね

 

 

そして

 

殺虫殺菌剤

ベニカXガード粒剤

+

肥料

マグアンプK小粒

上からパラパラしておく

をちゃんとすれば

 

上手く育つグッ

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

キラキラ