挿し芽で沢山になったボッセリ♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

冬中 同居人だった

 

手の焼けるあの人たちと

 

やっと別れを告げることが

 

出来ました笑

 

 

セロペギア ボッセリ

 

多肉のひとつらしいけど

 

黒龍のようで不気味な感じの植物です

 

 

うちに嫁がせたのは

 

下矢印

 

2021-10-5

 

 

 

なんせ冬に弱いから

 

毎年寒くなると

 

同じ部屋で寝泊まりしてる爆  笑

 

 

それでも

 

冬以外は結構強くて

 

挿し芽でたくさんになりました

 

 

 

こんなかわいい赤ちゃんを

産みました気づき

 

お母さんそっくりだよね爆  笑

 

 

 


殖えたねポーン

 

 

 

伸びたツルの先っぽは

 

枯れ枯れなのでカット

 

 

 

めくってみると

 

こんなに根が出てました

 

 

長くなった茎は

 

土の上に置いておくと

 

根付くので

 

 

こんな針金をカットして

 

 

 

挿して止めておきます

 

 

 

 

殺虫殺菌剤

ベニカXガード粒剤

追肥の肥料

マグアンプK小粒

を撒き

 

植え替えをしないので

 

土をピンセットでつついて

 

空気を入れ

 

プレミアム花ちゃん培養土を乗せ

 

 

その上に

 

川砂を乗せて

 

トントンすると下に落ちて混ざって

 

完成キラキラ

 

 

 

 

ハンギング①

 

 

 

ハンギング②

 

 

 

ハンギング③

 

 

こんなメモが挿さってました

 

2021-10-5

 

一年もしないで

 

カツトしてずいぶん殖えたものです爆  笑

 

はい

もとは取れましたね爆  笑

 

メルカリとか

結構高額でびっくりですゲラゲラ

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにオーナメント

 

 

 

キラキラ