爆咲きクリローと土の無いところに花壇♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

お友達のお庭で

 

爆咲きしていた

 

クリスマスローズ

オーナメントポーン乙女のトキメキ

 

下矢印

 

 

中までびっしりハートのバルーン

 

こんなクリロー初めて見ました

 

 

 

 

さすが

童仙房さん気づき

 

 

 

さて気を取りなおして

うちの庭ゲラゲラ

 

駐車場に作った花壇

 

下はコンクリートで土は無しね

 

過去ブログ

 

 

 

 

 

セメントで固めて摘んだ

 

2段のピンコロ花壇

 

 

 

 

こぼれ種のワスレナグサがいっぱい

 

 

 

 

作り方は簡単

 

ホームセンターで

 

ピンコロ石と簡易セメント

 

買ってきて

 

場所を決めたら

 

一段目の下に

(コンクリートの上)

 

練ったセメントを置きながら

 

 

 

隣りにピンコロを順番に置いていく

 

2段の場合は簡単にできます

 

意外にやってみると

 

簡単で楽しい気づき

 

 

 

 

こちらの7段は大変でした

 

積み方は同じですが

 

セメントがゆるかったので

 

ピンコロが重みで下がったり

 

動いてしまって

 

いびつになったけど

 

それはそれなりの味としてゲラゲラ

 

 

 

暖かくなったら

 

作ってみてはどうですか

 

 

 

モッコウバラが植わってます

 

 

 

ここだって全く土の無かった場所

 

残土を流し込み

 

盛り土して

 

多肉パリダムのグランドカバーを

 

 

 

花車を置いて

ひと島できました

 

 

 

広げようとしたら

 

残土さえあれば

 

いくらでも広げられるね笑い泣き

 

 

 

ここのコーナーも

 

流木で土留めした花壇

 

今はお花もなく地味ね笑い泣き

 

 

 

ここも土無しのコンクリートの上

 

枕木で囲った多肉花壇

 

 

 

ここも小さな枕木花壇

 

 

 

枕木はいずれ朽ちることを

 

承知して使いますよ

 

でも

 

本当の鉄道で使っていた枕木であれば

 

かなり持ちます

 

ここは11年経ちましたょ

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにスター

 

 

クローバー