地植え紫陽花の移植・・・水鉢を作るといいよ♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

以前

 

庭を作り始めたころ

 

紫陽花の鉢があまりにも多くてショボーン

 

夏の水やりも大変になり

 

地植えにした沢山の紫陽花

 

 

今回の移植は

 

何年経ったかも忘れるくらいの

 

古参紫陽花

 

ダンスパーティと言う品種オーナメント

 

ちゃんとした品種で

 

綺麗なお花も咲くので

 

バックヤードではもったいないと

 

表舞台に移植したって訳ラブラブ

 

 

 

 

横に広がった枝の先には

 

花芽が沢山ついていたので

 

農業用の遮光ネットを巻き巻きして保護

 

 

 

 

根が四方八方に張っていたので

 

思い切って沢山根きりをしました

 

 

休眠期なので大丈夫ピンク音符

 

 

 

 

移植先に大きめに穴を掘り

 

大株ではあったけど

 

麻布で根巻きをしないで

 

そのまま穴の中へ

 

 

穴と根鉢の間に堆肥を入れる

 

 

水鉢を作るため

やや浅めに高植えする

 

 

 

 

堆肥がしっかりなじむように

 

シャワーで水をやりながら

 

根鉢をグラグラゆすると

 

結構水は沈んでいきます

 

 

 

 

根とたい肥がしっくりしたら

 

掘り上げた土で土手を作り

 

こんな風に水鉢を作り

 

流れ出ないようにする

 

 

 

 

もう一株移植して完成!!

 

 

木の植え込みばかりではなく

 

薔薇の地植えでも

 

同じ要領ですね

 

 

いずれ水鉢は崩れてきますが

 

根がしっかりするまでは

 

水鉢に水がいっぱいになるのを目安にします

 

 

文字にすると簡単だけど

 

大変な作業でした

爆  笑

 

 

 

今日のブログは

 

木とかの植え込みの無い人には

 

関係なかったかな笑

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

 

クローバー