デッキをトタン板で修復そしてメジロとみかん♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

ウッドデッキを作って18年

 

屋根があるので

 

床板はあまり傷んでいないけど

 

 

18年も経つと外板が

 

いろいろ傷んでくる

 

特に下のほう..

 

 

木に似た樹脂製の板

 

擬木があるけど

 

 

木製のものは

やっぱり味わいが違うよね

 

傷んできても私は木製が好きドキドキ

 

 

 

 

今回修理したのは

 

トタンが張ってあるこの部分

 

 

傷んだ板の写真はないですが

 

実は2枚の厚い横板は

 

ボロボロでしたえーん

 

 

右の柱に貼ってあった厚板も

 

腐りかけてたので

 

手持ちのブルーグレーの板に交換

 

 

 

 


幅の広い厚板でしたが

 

朽ちていたせいで

 

取り外すのは簡単にできました

 

 

バリバリポロポロはがしたら

 

デッキの床下が丸見えポーン

 

 

新しく同じ厚板を買ってきて

 

ペンキ塗って張り替えようか

とも思ったけど

 

ちょうどトタン板の手持ちが有ったので

 

それを立てることにしました

 

 

ところがここからが一苦労驚き

 

 

この下はデッキの基礎のコンクリートで

 

角材も打ち込めず

 

当然トタンも打ち込めない

 

 

トタンが立たない...ガーン

 

 

ここで作業中断

コーヒー飲んで

シンキングタイムね笑

 

気づき気づき気づき

 

ひらめいた!!ゲラゲラ

 

 

 

厚めに土を入れ

 

トタン板を立てて

 

砂利で抑える作戦気づき

 

 

上手くしっかり立った~

 

後ろに床板があるしね

 

 

 

 

安上がりで

 

時短で

 

なかなかうまく修繕できました

 

 

 

 

メジロが

 

みかんを食べに来る季節が来ましたね~

 

見にくいですが

 

食べてます!!ドキドキ

 

 

鳥かごの中にも

 

みかんを入れますが

 

枝に直接挿したほうが

 

目立つのか

 

これをめがけてツガイで飛んできます

 

 

 

みなさんから

 

メジロちゃんにと

 

みかんの差し入れハートのバルーン

 

ありがとうございます

 

 

 

クローバー

 

 

ツル薔薇 ユキコ

 

剪定誘引終えました

 

誘引場所が長さ3m

 

天地も150㎝くらい

 

と狭く

 

伸び伸びと枝を伸ばして

 

上げらませんが

 

 

 

枝先を沢山切ることなく

 

 

 

今年は左から上がった枝を

 

弓なりに下へカーブ

 

さらに上に丸めたら

 

いい感じの誘引になりましたハートのバルーン

 

 

 

 

横に出た細い枝は

 

すべてカットして

 

主の枝だけで誘引すると

 

誘引が楽ですウインク

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー