間違っていたクリスマスローズの知識・・有茎種と無茎種って? | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

クリスマスローズについて

 

長い間間違っていた知識ショボーン

 

 

クリローには

 

有茎種無茎種があることは

 

ただ漠然と知ってはいましたが

 

間違ってましたショボーン

 

 

 

 

これは有茎種

 

 

単純に長い茎が有るから

 

有茎種だと最初は思ってましたゲラゲラ

 

 

根元から太い茎が伸びて

 

1本の茎に葉と花がつくのが
有茎種
!!

 

 

 

 

これは無茎種

 

よく見るクリローですよね


茎が有るから有茎種

 

ではないんですね笑ゲラゲラ

 

 

葉と花が別々の茎から

出てくるのが無茎種

 

 

 

なんかややこしいわ

 

知らなくても

花は咲くけどね気づき

 

 

 

わさわさの大葉を

 

 

固い古葉を

 

 

 

カット!!

 

 

 

 

 

これは茎がないけど

 

どっちなの驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリローは雑菌に弱いので

 

ハサミはカットの都度拭きます

 

 

 

クローバー

 

 

 

ピンコロ花壇

上から

 

 

 

 

ミニ薔薇グリーンアイス

多肉秀麗

 

不思議な取り合わせだよね

 

 

 

 

種まきした苗床に

 

そのまんまの発芽苗

 

今日ピンセットで移植

 

ニゲラ

オンファロデス

 

 

こんな風に鉢で咲かせたことないけど

 

群生

可愛いかもドキドキ

 

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー