多肉寄せ植えの直しそしてジュレた多肉♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

おととい古くからのお友達4人で

 

会食をしました

 

 

コロナでなかなか会えなかったけど

 

積もる楽しいお話や

 

美味しいお料理も

 

本当に楽しいひと時でした

 

 

それと同じくらい

 

多肉と遊べる時間は楽しいんだよねラブラブ笑

 

 

暖かい基地にこもって

 

無心にお直ししてると

 

やけに心が落ち着くしキラキラ

 

 

今日は3鉢お手入れ出来ました

 

全部抜いて

 

土を変えて

 

使える多肉は使う

 

 

 

 

 

今まで20㎝以上も垂れていた

 

グリーンネックレスは

 

鉢の隅の土の上に回しておいたけど

 

どうでしょう(笑)

 

 

 

ふたつ目

 

 

 

 

植え替える前

こんなに綺麗だったけど

 

グリネも痩せてしまったし

 

沢山冬に傷めてしまったし

 

それより

 

リメ缶の底が抜けたからね(笑)

 

 

 

 

 

 

これでは高さが足らないので

 

もう一度

大きめのリメ缶で

同じように作ろうかな

 

 

 

三つ目

 

 

この鉢もグリネが伸びすぎえー

 

 

 

 

抜いて植え替えるのも

 

ちょっと面倒になってきたのでショボーン

 

これもまた

 

そのまま鉢の中にグルリと巻いたけど

 

やっぱり抜いて植え替えないと

 

不揃いで乱雑(笑)

 

やりなおーしえー

 

 

 

*****

 

哀れジュレ多肉ショボーン

ガーン

 

やっぱり 春萌

 

 

 

スヨンもout

 

 

 

 

ビアホップ

 

屋根付きのデッキの夜間は

 

相当低温になるんですね

 

 

今までは

 

デッキで冬越し出来てたのに....

 

 

 

 

 

 

 

 

ギザギザ