薔薇の冬剪定時の葉落としの訳♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

風が強く吹くと

 

同じ気温でも寒さが身に染みるねショボーン

 

 

管理先のクリニックの薔薇の冬剪定が

 

今度の土曜日から始まるので

 

今日

 

残っている葉っぱ落としと

 

誘引紐のカットに行ってきました

 

 

暖かな日が続いたからか

 

今年は沢山残ってました

 

 

以前の講習のとき

【冬に葉を取る訳】

 

葉に付いてる

病気や害虫の卵を持ち越さない

 

葉っぱがないと

剪定する位置も見やすいし

誘引もしやすいし

樹形を作りやすい

 

葉からまだ光合成をして

休眠に入ってないので

強制的に休眠させて

春の芽吹きを早くする

習いました

 

 

 

 

 

これは「群星」

 

手前の古い枝が枯れていたので

ついでに剪定してきました

 

 

 

枝先をたどると

枯れてる!!!

 

 

 

 

途中の枝のコブは...

癌腫??

 

根頭癌腫病は

根元にできるけど

古枝によく見るコブは

癌腫ではないのかなぁ??

 

そのために枯れたのか...

 

1本だけ樹形が乱れていたので

今年の冬剪定で切る予定でした

 

それを知ってか(笑)

ちょうど枝が枯れました

 

 

 

 

事前に

60本近い薔薇の葉を

落としておくだけで

当日ずい分助かります

 

クリニックなので日数が限定されるので

事前準備は大切です

 

 

 

 

剪定誘引はこれからだけど

 

枝数も多いツルバラだから

 

大変な作業となります飛び出すハート

 

 

クローバー

 

 

薔薇の咲く前に開花してくれる

 

クリスマスローズが

綺麗に咲いてましたラブラブ

 

 

氷の薔薇

 

花数多いですね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音符