鉢植えにして小さい仕立てのレモンの木♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

レモン植えたいけど

 

大きくなるし

 

そんなにお庭は広くないし...

 

ってみんな言ってますよね

 

でも

ウチは鉢植えにしています

 

 

連れて帰ったのは何年前になるだろうか

 

もうずいぶん前だと思う

 

 

最初は立派な実の付いた4-50㎝位の苗木でしたが

 

実を見たのは最初だけで

 

あとはさっぱり泣き笑いあせるあせるあせる

 

 

それでも枝葉も繁って

 

だんだん大きくは なっていました

 

 

ちょうど今 3-4月が植え込みの適期だけど

 

生産者さんは

実付きの苗の方が販売しやすいので

 

秋口に出回りますよね

 

 

レモンの苦手の冬に突入の

 

秋の植え込みは

 

ちょっと心配なんだけどね

 

 

 

 


以前

ブログを読んでいてくれる方が

 

 

レモんの木は

 

枝を下に引っ張るといいよ

 

って教えてくださったので

 

麻ひもでかなり強引に引っ張ってあります笑

 

 

 

 

 


引っ張るところもなく

 

鉢のフチに紐を一周させて

 

それにひっかけて枝を引っ張ったので

 

かなり枝は広がりました

 

 

やっぱり株の中心に光が差し込むことは

 

大切なんですね飛び出すハート

 

 

ただ矮性種と言って

小さいまま成熟する品種も

あるようなので

よく調べるといいですね

 

 

鉢植えは根詰まりするので

数年に一回植え替えが必要なので

それはデメリットですね

 

 

 

 

 

今年は沢山の蕾が出来ました

 

こんなに可愛い蕾なんだねラブラブラブ

 

 

肥料は

 

3月に春肥え

 

5月と7月に夏肥え

 

9月と11月に秋肥え

 

 

マグアンプKと油粕を

 

交互に上げてきました

 

 

メッチャ肥料食いだよねガーン

 

美味しいレモンを実らせるには

 

肥料は大切ってことですね泣き笑い

 

 

 

 

 

葉っぱばっかりだった数年間

 

アゲハチョウの幼虫が

 

卵を生みつけに来て

 

その都度

 

駆除してましたよショボーン

 

 

葉っぱ全部食べちゃうんだもんねショック

 

 

 

 

 

 

今日結実見つけました~爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

 

何年もかかって

 

始めて見るレモンの実ハート

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

今日のお花

 

 

 

ウグイスカグラ

 

落葉低木

 

秋の紅い実は食べられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ