多肉の綴化・・・せっかとてっかそして石化♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

 

先日

 

ラウリンゼの綴化(せっか)として

この写真を投稿しましたが

 

てっか

と読むのじゃないの?

 

ってお友達からコメントを頂きました。

 

 

いろいろ調べたけど

はっきりしない

 

今日も もう一度

綴化投稿です(笑)

 

 

アロブロの方で記事がありました

サクラさんの「櫻の多肉と手作り日記」
と言うブログです。

 

 

このブログでは

成長「点」が線になったものを綴化(てっか)または帯化と言います。
追記→サボテン、多肉界では綴化をセッカと読むみたいです。

 

 

石化(せっか)とは
成長点が随所に生じ、不定形に育ったもの。獅子化(シシカ)ともいう。

追記→サボテン、多肉界では石化(いしか)というらしいです。
こっちもセッカって読めるから余計ややこしい。

 

 

 

とのことでした

 

結局ややこしくてよく分からない(笑)

 

私的には

どっちでも良いのかなぁ

となりました(笑)

 

 

 

2020-10-2の綴化

 

ダウン

 

 

最近はこんな様子

 

 

 

 

 

頂きものですが

かっこいい サンバーストの綴化です

 

 

せっかと読むか

てっかと読むか

 

それぞれで良いと思いますハート(笑)

 

 

 

 

 

 

 

爆  笑