春がもりもり今日の庭♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

弱い雨が降り出した今日

 

やっとモッコウバラが咲きだしました

本当に待ち遠しかったです

 

 

 

白花のモッコウバラ

可愛い蕾が少しだけ開いてきました

 

去年の花後に誘引紐を切って

弱く剪定をしました

まだまだ枝が欲しかったから

剪定は弱めにしました

 

その後 新しく出た枝で

形を作ってきました

 

サイドに向かって なだらかなカーブにしたかったし

 

太いシュートを横向きに

ふくらませるように誘引して

フワフワになるようにしたかったし...

 

想定通りの樹形となりました爆  笑

 

満開はいつ頃になるでしょうね

 

道行く人も

車で通る人も

みなさん楽しみにしてくれています

 

 

 

 

 

 

奥には

黄花のモッコウバラが見えます

 

本当に緑の深い春のお庭になりました

 

 

 

 

 

こぼれ種からの忘れな草

 

花丈が伸びて来てたので

次の大雨でそろそろ終わりでしょうか

 

抜いてこのまま乾かして

枝に掛けておくと

来年用に種が自然落下します(笑)

 

後は

咲かせたいところに

手でしごいて種を落としますニコニコ

 

 

 

 

 

ハーブ・ボリジ

白花アルバ

咲きました

 

葉や茎にはキューリみたいな香りが

するらしいです

 

花粉症の人にはわかりませんが(笑)

 

 

 

 

 

綺麗なお花です

 

青花もありますが

白花が断然素敵ハート

 

花丈が高くなるのが難点ですね

 

 

 

 

 

小屋の上に組み立てたアイアンメッシュに

つくし野ばらが覆ってきました

 

つくし野ばらは

シュテムが長いので

こういうのには向いてなかったショック

 

もしこんな風に作りたいと思う人は

シュテムの短い薔薇を選ぶといいですよ

 

 

 

 

 

この小花!!!?

 

超可愛い音譜

 

 

 

 

植えた覚えが無いんだけどなぁ...

 

 

 

 

しべが青くて綺麗

 

なんていうお花でしょう...

 

 

 

 

 

お友達のHさんから頂いた

黄金葉のアジュガ・ゴールドライム

 

可愛いピンクのお花が咲いて

ランナーもいっぱい出しています

 

ありがと~~(^^)/

 

 

 

 

多肉の子持ち蓮華

 

ついにお花が咲いてしまいましたえー

 

このお花の咲いた株だけ

枯れてしまいますショボーン

でも

子どもをいっぱい残していますね

 

 

 

 

またですギザギザ

 

プロリフィラ

ひとつだけ

抜いて行かれたポーン

 

 

もう盗って行くのやめてね...

言ってくれたらあげますから...

 

 

 

 

 

 

 

うーん