薔薇の大敵チュウレンジ(ハ)バチ捕殺....とか♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

いよいよこんな季節になりましたね
 

チュウレンジハバチは

すぐ捕まるドンクサイ害虫です

 

指で簡単につかまりました爆  笑

 

まるまる太ってたから

卵持ってた?

 

 

 

 

ありゃーーピンボケガーン

 

チュウレンジハバチが

薔薇アイスバーグの茎に

ツガイ?で卵を産みに来てるのを

急いで撮ろうとしたら

 

大ボケしました(笑)てへぺろ

まぁせっかくなので

雰囲気だけでも(笑)

 

 

 

 

見たことありますよね

お腹がオレンジのこの虫ギザギザ

 

なぜかこれはナデシコのお花が好きで

いっぱい寄ってきますね

 

薔薇には大敵なので

捕殺しましょう

 

ドンクサイからすぐ捕まるけど

大量にいることが多いので大変です

 

 

 

 

これが

幼虫ショック

 

 

 

 

これが奴らがカジッた跡

 

 

 

 

こうなる前に

消毒剤散布

 

こうなったら

殺虫剤散布

 

 

大変な季節がやって来ましたね

 

 

 

***** 今日の庭 *****

 

 

アメリカハナミズキ

として買ったけど

 

普通のハナミズキとの違いが

分かっていませんえー

 

150㎝位の小さな木ですが

お花は沢山です

 

 

 

 

 

植えた覚えがなこのお花は

 

超小さくてグランドカバーにちょうどいいです

 

ここは本来

キャットテールが

這って咲く場所なんだけどね~

 

今年の景色はどんなふうに

なるのでしょうか?

 

 

 

 

かわいいハート

 

何度聞いても名前を忘れるお花です(笑)

 

こぼれ種であちこちにずい分増えました

 

 

 

 

銅葉紅花ギョリューバイ

 

今年はお花が多い音譜

 

 

ピンクのお花もあるけど

この紅色がいいです

 

 

 

 

イングリッシュデージー

 

雨で倒れてきました

そろそろ終わりでしょうか

 

保険で一株

鉢上げするって教えて貰ったので

一鉢作っておきました

 

 

 

 

 

ギャザリングしてみました

 

すずめ先生にギャザリングを

教えていただいたのですが

コロナで行けなくなってます

下差し

 

 

早くコロナが終息するといいですね

 

 

 

キラキラ

 

 

 

明日はナコリアンティークsinさんは

フラリエイベント出店です

 

下差し

 

 

 

お天気良さそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜