放置の多肉花壇超久しぶりのお手入れ♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

やっと梅雨明けしました

ホントにやっとですね

 

そしてそして

 

いよいよ来ますよ

灼熱の夏晴れ

 

梅雨が明けたら明けたで

多肉にも

過酷な暑さですねショボーン

 

多肉花壇の上は

梅雨前から

真夏を過ぎるまで

 

遮光ネットと

雨除けシートを

いつも張ります

 

 

 

今年の1月3日

真冬の様子

 

 

 

霜の降りそうな日は

丸めている

シートを降ろしました

 

 

 

 

4月12日

 

お花も咲いて

どの多肉も締まってて綺麗ですね

 

 

 

この2か月後

6/10

日除け雨除けシート設置

 

 

その後

雨の降りこみは多少ありましたが

水やりとしては

ゼロ

 

 

 

そして

今日の多肉花壇

 

全部ミドリンになりました

ほぼ傷みはなかったです

 

 

 

七福神も

1枚目のpostから比べると

ずい分大きくなっています

 

 

 

 

紅くて小さかった火祭りも

びよ~んショボーン

 

カットして挿す

カットして挿す...

これが

今はできないですね

 

夏を越えるには

根っこはあった方がいいかと。

 

 

 

 

多肉の枯れた下葉より

小さな草が沢山生えてて

抜くのが大変でした(笑)

 

 

 

西日が少しさしてますね

 

 

 

 

もりもり...

梅雨は越えたけど

暑さはどうでしょう

 

 

 

 

花壇の後ろに

ヘンリーヅタが植えてあり

 

 

 

 

こんな感じになっています

 

 

 

 

デッキの上から見ると

こんな風にシートが張ってあります

 

 

雨と日差し対策は

良いのですが

高温にはかなわないですね~ショボーン

 

 

 

晴れ