満天星ドーダンツツジの枝♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

今日は一日雨マーク無し

 

お庭の土は湿ってて

膝もドロドロになるけど

 

今日はやるビックリマーク

 

 

お花の植え込みや

草取りと

サクサク進みました

 

もちろん

泥まみれのズボンは

タワシでこすって洗いますよ(笑)

 

 

 

音譜

 

さて

タイトルのドウダンツヅジのこと

 

 

【満点星】と書いて

「どうだんつつじ」とか

「どうだん」

って読むんですよね

 

満天星って

何と素敵な言葉でしょうねハート

 

 

満天星の小枝を

インテリアとして飾るのが

流行っているんだって....?

 

全然知らなかったびっくり

 

確かに

ドウダンツヅジ切り枝

で検索すると沢山ヒットするびっくり

 

と言う事で

ドウダンツツジ植えました(笑)

 

 

 

まだ小苗ですが

沢山枝が出てくれるといいなぁ

 

 

 

確かに葉っぱは可愛いドキドキ

 

 

音譜

 

 

 

これ...

 

こぼれ種でツルを巻いてる

オキナワスズメウリ

 

こんな可愛い実がなります

 

 

行き場がないので

強制誘引です(笑)

 

 

 

 

センニチコウ ストロベリーフィールド

 

ドライ用にと植え込みました

 

 

 

 

花色は「赤」が好きです

 

 

 

 

いただきものの

ルドベキア

チェリーブランデー

 

やっと植えてあげられました

 

この後

お花はカットします

 

 

 

 

チェリーブランデー

粋な名前ですね

 

 

 

セネシオ

レウコスタキス

 

白葉が涼やかですね

 

 

 

 

ベロニカ

ホワイトテール

 

 

 

 

netより画像借用

ここまで沢山咲くといいなぁ..

 

 

 

音譜

 

この前の土曜日

美容室の予約を忘れて

すっぽかしましたショック

 

 

ずっと予約が埋まってるから

お休みの火曜日

どうですか?

って...

 

優しいmuttiさんドキドキ

休業日に...

 

すみませーーーーん

 

 

 

 

ラブラブ