こんにちは(*^^*)

笑顔インフルエンサー®の市川 さゆりです♪

 

 

『さゆりんアワー♪笑っていいとも!#ホンツナ』

サポーターは、大阪でエステサロンを運営されている

Mamiさん♡

 

――――――――――――――
笑顔の種をまき続けてきたリーダーをお迎えしこれまで歩んできた長~い人生の“四苦八苦秘話”からの気づきや学びをお聞かせいただきます。
リスナーの皆さまには、ゲストリーダーがお話してくださる貴重な体験を分かち合い、そこからの学びを共有し、明日からの活力や笑顔に繋げていただければと思っています。
(#ホンツナ)
――――――――――――――

 

笑っていいとも!6回目のゲストにお迎えしたのは

 

『朝からクラブハウス』創設者

👑clubhouseルーム継続時間日本一位

👑clubhouse一般枠ルーム動員数日本一位

👑clubhouseオープンチャット検索数日本一位

👑Mr.クラハグランプリ優勝

 

名古屋在住 牧村拓也さん(35歳)です!

 

 

 

clubhouseでこれだけ多くの方から支持を受けている牧村拓也さんのヒミツ。

 

今回は特に印象的だった人との繋がり方や関わり方に関して響いた言葉をシェアしたいと思います。

※ところどころ私なりの言葉になっているところがありますのでご了承ください



 

約4か月前に始まったばかりのclubhouse。

そのclubhouseの中で、king of kingの座に昇りつめた方がいます。

それが牧村拓也さん。

 
拓也さのclubhouseプロフィールには
 

“2/1朝5時になんとなく開設したルームがバズって人生変わった。”

 
 

と記載されています。

 

 

『朝からクラブハウス』というお部屋は

2/1~開設され、以来今この瞬間まで24時間ずっと継続されています。(6/12現在)

 

『元々、SNS自体が得意でもなかったし、未だにclubhouseを理解しきっていない』と言われる拓也さんだったのですが、、、

 

☑何となく開設してみたらバズった?

☑24時間ルームがずっと開かれている?

☑元々SNS自体が得意ではない?

 
 

そんな牧村拓也さんが一滴のしずくを生み出したお部屋では、

そのエネルギーが波紋のように広がり、今や多くの人を受け入れる愛の空間、

多くの人の背中を押してくれる素晴らしい空間に成長しているようでした。

 

 

 

 

なんとな~く開設したclubhouseがこれだけの大部屋になれた理由って一体?

人の心を掴み、愛し愛され、こんな奇跡の循環を起こせてしまったのは何故なんでしょうか?



 

Q、当時、clubhouseでは何を話していたんですか?

 

A、『きれいな世の中をつくりたい』と話していました

 

image

 

昔からそんな思いをもっていていた拓也さんの思いが人から人に伝わり、

人の心を動かし、『このルームを守ろう!』と言い出す人が現れ、更にその思いに共感する人から人へと思いの連鎖が今でも朝クラのルームを継続する要因になったようです。

 

今でこそ共感してくれる人は増えたのかもしれませんが、この言葉を堂々と言い切れる強い意志は素敵ですよね。

“きれいごと”と言われたり、その言葉を共感する人だけではないこの世の中で、自らの意志を強く持ち続けるの為には心の強さも必要なのではないでしょうか。

 

その強さは1つの光となり、同じ思いの人が集まる目印となってくれたんですね。

そして拓也さんの思いは、光や一滴となり

 

ロウソクを足していくように、波紋を広げていくように広がっていく感覚をお話をしながらイメージできました。

 

美しい連鎖ですよね。

 

ちなみに、clubhouseがスタートしてから

1カ月で10食くらいしか食べていなかったらしいです。

努力の賜物!!!!!!

 

そして、1日に300件ものメッセージが送られてくれば、中にはネガティブなメッセージもあったそうです。

 

ですが、拓也さんの凄いところはそんなメッセージにも感謝しながら返信されていたところ!



 

Q、元々人が大好きだったんですか?

 

A、いえ、人に対して諦めていたし、人を信じれない時がありました

 

小学校

中学校

高校と

常に仲の良い友達は3人と友達が積み上がってかなかかったんですよね。。。。

 

そんな経験からどうぜ続かないんだろうと人を疑っていたんです。

その時は寂しさも感じていました。

 

 

それが何でだろうと自問自答する中、1つの答えにたどり着いたそうなんですが、、、

 

『“答えが見つからない”という答えが見つかったですよね。』

 

その時に、

だったら人の為に生きてみようと思うようになったんです。



 

これだけ人に対してフラットでどんな方にも興味心身で近づいていける姿はここが原点なんですね~

(ネガティブな経験は人に大きな気づきを与えてくれますね)


少し話は飛びますが、
 
 

そんな拓也さんのことを良く知る朝クラのモデレーターの方や

当日初めて拓也さんのお話を聞かれていた方などからこんな言葉を聞くことができました。

 

〇拓也さんの最後の最後まで人を信じる心が人の心を動かすなっていつも思っています。

〇とりあえず受け入れようよという所を見習うようになってから、人に優しくなれた気がしています。

〇情熱的で心から人の事が好きなんだなって伝わってくる

〇どんな時も肯定的な言葉を使って全ての捉え方がポジティブ

〇すごくピュアな方で今の時代のリーダーさんだと思います。

〇100%愛を注げる方だから100%人がついてくるのだと思う。

〇究極な甘えん坊だけど、リーダーシップをしっかり持っているので完璧なリーダーだと思います。

〇頼るのが上手

〇まわりの人を大事にしているから皆に慕われているんだと思います。

〇それなりにリスクも背負い緊張感を持ちながら生きている人だと思います。

 

 

それぞれの言葉から

どれだけ愛や信頼に包まれた素晴らしいコミュニティが創られているか想像できますよね~

 

『綺麗な世の中を創っていきたい』という思いと

“全て受け入れよう”という理念が創りあげたこのコミュニティは

どう頑張ってもお金では買う事のできないものだと思いました!

 

またこのコミュニティのことを拓也さんは

パズルのピースのないところを埋め合う仲間と表現されているのが印象的でした!



つづきます↓
 

 

こんな素晴らしいコミュニティをお持ちの拓也さんなんですが

 

 

実は、クラブハウスを何度もやめようと思いまいました。

 

でも、最終的にストッパーになってくれたのはモデレーターの皆のお陰です!

その人達の為にルームを開いていたいと言う思いがあったので踏みとどまり、

ここまで来ることが出来ました。

でもこれは皆からもらっているから皆に返したいと言うごく自然な思いなんだとも思っています。

 

人との繋がりを大切にしてくださる方たちばかりだから

clubhouseでできた繋がりは絶対に消したくないです。

 

僕が35年間ずっと欲しかったものがここにできました。

 

だから一生かけて何か皆に返して行きたいと思っています。

 

リアルで皆に会いたいです(笑)


拓也さんの人を大切に思う気持ちがとても伝わってきます。
ルームの仲間に恋してるんですね♡
 
 

そんな牧村拓也さんが恋をしているがもう1つ。

 
 

それが沖縄の珊瑚♡

 

3月5日(珊瑚の日)に生まれた35歳の誕生日に

珊瑚とご縁があり珊瑚に恋をしてしまったそうです♡

 
image
 

沖縄では珊瑚の養殖体験をされたそうなんです。

その体験からこんなことを聞きました。

 

珊瑚はある程度ストレスを与えた方が自然界で強く生き続けることが出来るのだそうです。

 

ノンストレスで育てられた珊瑚は自然界のストレスに耐えるだけの体力が無くなってしまうのですね。

 

これは私達人間界や子育ての中でも同じことを言えるんじゃないかなと言う拓也さんのお話に

ハッとされた方も多かったのではないでしょうか。

 

ただ単に珊瑚の日だからという訳ではなく、美しい地球を維持していく上では欠かせない珊瑚の役割を知ることで、自分がぼぉ~と生きてんなと言う気づきを得た拓也さんでしたが、その気づきが益々珊瑚愛を高めることになったのですね♡

 

でもホントにそうですよね。

 

私たちは当たり前に地球に暮らし、海の恩恵をどれだけ受けているのかなんで考えもしないで日々を生きている方がほとんど。

 

命をたどれば海に行きつきます。

 

未来の子ども達の為にも豊かな海を残していくことが私たちの使命でもありますね。

 

是非チェックしてみてください。

沖縄の珊瑚を再生する環境保護団体NPO法人アクアプラネット

 

 

 

※ちなみに、先日クラブハウス内で行われたMr.クラハグランプリで優勝した牧村拓也さん!

なんとその優勝賞金は全額沖縄のサンゴに寄付されたそうです!!!!!!

 

クラブハウスで得た豊かな繋がりを海に還元する牧村拓也さんを益々リスペクト!

 

最後に、

 

お忙しい中、さゆりんアワー♪笑っていいとも!にご出演いただいた牧村拓也さんへ

こんな質問をさせていただきました。

 

Q、ご自身の活動を通して、関わる方にどうなって貰いたいですか?

また、これからも伝えていきたいことはどんなことですか?

 

A、人の事を好きになって好きって伝えれる人になって欲しいです。

 

image

 

それだけで世界は平和になると思うんですよね。

 

人って人によって傷つくんだけど、その傷を癒すのもまた人なんですよね。

女性だったら男性によって傷ついたら、その傷を越えさせてくれる人も男性なんですよね。

男性であればあそ逆も言えます。

 

結局人って人が好きなんですよね。

 

だから諦めないで欲しいです。

 

絶対にあなたの傷を癒してくれる人はいるし、出会い続けて欲しい。

たった1人いるだけで、人ってまた立ち上がって前に進んでいけるようになるって僕自身の経験を通して言えます。

 

みんなにもそんな存在になって欲しいし、僕自身もそんな存在になりたいと思っています。

なれなかったとしても絶対にそう言う人は現れるから諦めないでほしい。

 
 

だから人の事を信じてほしい

自分の可能性を信じてほしい

 

そうやって少しでも前を向いて生きていけれたら最高かなと思います。

 

また、『絶望とは星に手が届かない事ではなく手を伸ばす星がないことだ』という言葉を教えて下さいました。

 

出来れば人生の中にそんな目標や1つの夢を持ってもらって

それを応援してくれる人と出会いポジティブに過ごしていける日々を過ごしていけたら凄く幸せだし

生き甲斐かなってそんな風に思います。

 

そんな人になってもらいたいし、自分もそんな人になれたらいいなと思います。

 
 

by牧村 拓也さん



 

今回も長文になってしまってすみません(汗)

 

 

 

『この波紋がクラブハウスだけではなく日常にも広がっていくことを願っています』と語る拓也さんとその思いを引き継ぐ皆さんの思いはきっとこれからも多くの方に愛を届けることとなりそうです!

 

 

 

改めまして、牧村卓也さん、朝クラメンバーの皆さんありがとうございました!


 

 

 

『SMILE IS THE KEY TO HAPPINESS』

~笑顔は幸せの鍵~

 

笑顔インフルエンサー®︎市川さゆり公式LINE登録

ご登録いただいた方へ🎁

【一瞬で人の心を動かす笑顔の作り方】

4つの動画をプレゼント中💝

 

image

 

 

ヨガレッスンのご予約はこちら

PCから

スマホから

 

 

 


◆ 講演/セミナー
ご依頼についてはこちらから

これまでの講演/セミナー実績