こんにちは(*^^*)

笑顔インフルエンサー®の市川 さゆりです♪

 

 

『さゆりんアワー♪笑っていいとも!#ホンツナ』

サポーターは、大阪でエステサロンを運営されている

Mamiさん♡

――――――――――――――
笑顔の種をまき続けてきたリーダーをお迎えしこれまで歩んできた長~い人生の“四苦八苦秘話”からの気づきや学びをお聞かせいただきます。
リスナーの皆さまには、ゲストリーダーがお話してくださる貴重な体験を分かち合い、そこからの学びを共有し、明日からの活力や笑顔に繋げていただければと思っています。
(#ホンツナ)
――――――――――――――

 

さて、笑っていいとも!3回目のゲストにお迎えしたのは

狂言師

茂山千三郎さん。

 

 

image

 

世界50ヶ国以上を回ってきた狂言師

茂山千三郎さんは、マニラで拉致体験をされていた!笑

冒頭からビックリ話が飛び出しました~

 

(ゲストの皆さんそれぞれホントに衝撃的な過去をお持ちですね~笑)

 

そこからスタートした約2時間のトークセッション。

 

そこでは、

 千三郎さんだけの!

千三郎さんだから!体験できた人生の四苦八苦秘話をたっぷり聞かせていただきました。

 

  

そこで感じさせていただいたのは、

自分にとっての苦しい体験談は数年後をより輝かすものになる。ということ。

 

 

いつも明るい千三郎さん。

 

でもそんな千三郎さんもお持ちでした。。。

 

 

大切な全てを失った過去を・・・

 

 

まるで廃人の様になりながらも現実と向き合い続け

なんとか生き抜いたあの頃は、千三郎さんにとっての人生のターニングポイントとなったようです。

(ここはそんなに詳しい詳細は載せません)

 

 

でもとにかく苦しみもがいたターニングポイント。

 

 

しかし、そこから蓄積された長い年月は

 「周りに惑わされることなく、自分と向き合うことができた蓄積の15年だった」と言う言葉を聞いた時には

ホントに深い15年間だったんだなと心打たれました。

 

 

蓄積された15年間。。。

長いですよね。

 

でのその年月としっかりと向き合ってきた千三郎さんだからこそ

今の“千ちゃん”が作れたのかなと、、、そのお人柄に納得でした。

 

 

自己と向き合ってきたから、

他己を見る心の目が養われていったのは間違いないのかもしれません。

 

 

いいともの後半

 

「この4カ月で自分自身急激な変化をしています。」

 

そんな言葉の後に出てきた千三郎さんの言葉は

 

  “やっと元々の自分に戻れたんだ”

 

 

と言う言葉でした。

 

 

私からしたらもうそれはそれは立派なお方。

 

そんな千三郎さんから

 

“やっと元々の自分に戻れたんだ”

 

そんな言葉が出てくるだなんて想像もしていなかったので色んな意味で衝撃的でした。

 

 

 

そのきっかけを作ってくれたのが

千三郎さんの息子さんの一言だったそうです。

 

 

現在7歳の息子さんがおっしゃった一言

「僕も舞台に立ちたい!」

 

 

そこから息子さんの想いを実現させる為に

立ちはだかる壁、思い通りにならない現実の中で静かに戦っていた千ちゃん。

 

 

そんな千ちゃんがフリーランスの道を選択するもっとも大きな後押しになったのが

この息子さんの嬉しい言葉だったようです。

 

 

心に光を差し込み背中を押してくれた一言。

その言葉がどれほど嬉しかったのかは千ちゃんの声から伝わってくるものがありました。

 

 

新たな使命や役割の方向がより鮮明になり

新たな道へ向かい出した千三郎さん素敵すぎますね。

 

 

ターニングポイントからの蓄積の15年間。

そして覚悟。

 

 

そこからClubhouseに出会って4カ月。

 

この流れのお陰て私とも繋がっていただけました。

 

 

そんな千ちゃんにこれからのミッションを伺ってみました。

 

『僕は日本人がとっても好きなんですよ。』

 

日本の伝統に触れられているだけあって

日本人愛がとってもお強い♡

 

『日本人に自信を持ってほしい

日本人スゲーじゃん!って言ってもらえるような活動を続けていきたい!

知識や感性を磨いて日本人スゲーな!って言ってもられるようにこれかも活動を続けていきたいです!』

 

image

 

 

そして、現在人を育てるという事も大きなミッションに!

 

そんな中で、千ちゃんは最後まで千ちゃんらしいと思わされました。

 

 

『現在共にお稽古をしている方々のことも

一緒に応援していただけると嬉しいです。』

 

 

そして

狂言世界の課題。。。

 

衣装などを作る職人さんが減少していることを伝えて下さいました。

 

職人さんが減れば終わり・・・そんな危機感もある。

 

 

ステージに立つ自分たちのことは見えていても

そのステージを支えてくださっている人がいることを忘れないでほしい。

 

そんな人たちも含めて心を元気にして日本すごいぜ!と言ってもらう為には、

彼らの存在が必要不可欠なんだとと言うことを知っておいていただけると嬉しい。

 

と職人さん達の声を代弁されていたんです。

 

 

もぉ、カッコよすぎます。

 

 

「千ちゃん大好きっ!」

 

 

 

『SMILE IS THE KEY TO HAPPINESS』

~笑顔は幸せの鍵~


笑顔インフルエンサー® 市川 さゆり

 

笑顔インフルエンサー®︎市川さゆり公式LINEをご登録ください☆

ご登録いただいた方へ🎁

一瞬で人の心を動かす笑顔の作り方

4つの動画をプレゼント中💝

(アンチエイジにもなりますよ👍)

❶【苦手な笑顔との向き合い方】

❷【第一印象から得する人になる】

❸【損しない目元、眉間、オデコを作る】

❹【マスク時間で口元印象アップ】

 

image

 

 

ヨガレッスンのご予約はこちら

PCから

スマホから

 

 

 


◆ 講演/セミナー
ご依頼についてはこちらから

これまでの講演/セミナー実績